シュトーレンに初挑戦
数日前からシュトーレンの材料を買い込み準備万端。
今日も用事があり朝からバタバタしていましたが、スイッチが
入ったので11時頃からスタート。
リスドール(フランスパン専用粉)を使うのは初なのでどんな感じなのかなぁと
思っていましたが、材料をボウルに入れまぜてみるも・・・
あれれ?まとまらないな~。なんでなんで?
牛乳の量をちょっと多めにしても固くてなんて捏ねにくいんだぁ!とイラッ!
途中でもういいやとバターを入れるとそれはそれでまとまりにくくなり・・・
それでも頑張ってこねているとやっとこ生地がいい感じになりました。
ドライフルーツ等を混ぜる前にレシピを見直してみると、
あうっ!!!なんと卵を入れ忘れているではないですかぁ~~~!
どうりでまとまらないわけだ。
せっかくまとまった生地に少しだけ卵を投入。ベタベタな生地に
なってしまいましたが、台にたたきつけたりしてなんとかまとまりました。
レシピとは違う分量になってしまいましたがなんとかなるかな?
そして出来上がりは・・・・
成形がよく分からなくてこんなに平べったい形になってしまった(笑)
しかも思ってたよりも大きくてズッシリ!
切ってみるとこんな感じ。
見本はもっと空気が入ってふっくらしてました。
私のはフランスパン生地って感じがしないわぁ。
食べてみると外側はパリッとして中はしっとりかな。
卵を入れ忘れて途中で入れたりとレシピどおりに作らなかったので
仕方ないのかな。味はなかなか美味しいかも♪
しかし砂糖やバターの量がすんごいですね。
食べすぎには注意です。

