ピタゴラです。



タイトルも変えたので心機一転坊主の話です。




うちの坊主は現在小2で、2028年中学受験組となります。
塾には通っていないのですが、昨年の全国統一テストから始まり無料のテストをちょこちょこと受けて来ました。




四角グリーン今まで受けたテスト
全国統一小学生テスト(6月、11月)
日能研全国テスト(6月、11月、1月、3月)
日能研学ぶチカラテスト(12月)



全国統一小学生テストは四谷大塚、日能研のテストは日能研の最寄りの校舎で受験しました。早稲アカ独自のテストも少し気にはなっているのですが、都合が合わなかったことと上記二校と比較してやや遠いため対象から外しているのが正直なところですにっこり



そして前置きが長くなりましたが本題のSAPIX。
テストを受けていないのはもちろん無料でないから、なのですが!


実は家から1番近く通いやすいのがSAPIX。
上の娘の時は中学受験の事がよく分かっておらず、なんとなくSAPIXは大変そうという情報と娘のフィーリングで四谷大塚より日能研の方が良いというので日能研に決めました。



ただ通塾のことだけを考えるとここが1番楽グラサン
という事でとりあえず入室テストを受けてみました。以下所感です。




四角グリーン算数
初挑戦にしてはよく出来ていましたニコニコ
虫食い算のマスに二桁を入れる等、やり方から分かってなくて面白回答になっていました爆笑


四角グリーン国語
なかなか頑張っていましたにっこり
今回に限らずいつもそうなのですが、記述を枠の2〜3割しか埋めず10点中2点とかだとなかなか点数上がらなそうだなと思いました魂が抜ける




日能研のテスト結果が出るのが早すぎてSAPIXは忘れた頃に成績帳票が届くイメージです。
あとこの帳票送らなくていいからwebで見せてくれませんかね凝視



今まで受けた他のテストもぼちぼち振り返ろうと考えています。
なんだか紛らわしくなってしまったのですが今回も入塾は見送っていますふとん1