ピタゴラです。


先週末に記録しようと思っていたら、受験と全く関係ない事で酷い目に遭っていたのでまた間が空きました。
2月前には1月振り返りを終わらせたいプンプン



この日は前日がダブルヘッダー、翌日が受験でまた朝早いので学校は休みにしていました。
娘はいつも通り朝勉を終え、過去問を始めました。
さて、どこの学校の過去問でしょう?



正解は・・・















翌日受験校の国語でした!!
前日に初見の過去問ですか、と思われた方。。正解です笑い泣き
以下回想。



四角オレンジ1/13の1週間前くらいの父娘の会話
父:そういや1/13校の過去問は国語だけやってないけどやらなくていいんかい?

娘:学校も塾もあって時間ないからもうやらなくてもいいかな!

父:そっか。問題も見た感じスタンダードな感じだしやらなくてもヨシ!



四角オレンジ1/10の父母娘の会話
母:そういえば1月校の過去問はやったの?

娘:やったよー

父:算理社1回ずつ先月やった。そこそこできてた

母:え!?何で国語はやってないの?

父:本人に聞いたけどやらんと言うし、過去問見たところスタンダードな感じだから前日に問題や回答用紙に目を通せば良いかなと

母:なんでやらないの!?2月の急な受験校変更ならともかく元々予定してた学校の過去問をやらないとか意味がわからない!

父:やっぱやらないとダメですかね?

母:問答無用!!

父:・・・、しゃーないやるか。。

娘:うん





と、言うようなやり取りがあり、しかし翌日の受験もあり試験の前日実施となりました。
過去問の本は買ってあったのでコピーしてやってもらいました。


過去問を始めてしばらくした後、娘が仕事部屋にやってきました。



娘:問題の大問2が著作権のせいで載ってない

父:どゆこと?国語の過去問は著作権の関係でwebにないから過去問本からコピーしたはずなんだけど

娘:ここ見てよ


(編集部注…課題文は著作権上の問題により掲載できません)


父:ほんとだ!書いてある!マジか、もっとわかりやすい所で注意喚起してくれよ。。。
すまん、やれるとこだけやっておいてください。。。

娘:わかった



これぞまさしく孔明の罠凝視
・・・ではなく単なる罠無気力
過去問を印刷してお子様に渡す際には一通り目を通すことをオススメいたします。。



やったところは概ねできていたので良しとしましたが、妻には苦言を呈されました驚き





午後からは塾の復習などをやっていたのですが、どうにも集中してない印象。それもそのはず前日のPM校の合格発表が16時だと認識しており、これが気になり集中できない。


あまり集中できないまま16時を迎えます。


長くなってきたのでこの辺で一度切ります

②に続きます




坊主も色々やっているはずなのに記録できてないので一言を記録物申す


四角グリーン坊主の一言
きんちゅうならびにぐげしょはっと!
(最近歴史ブームが来ているらしい。意味は多分分かってません)