こいつはそう言う奴だったとしみじみ思った夜 | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

昨夜、坊主氏から電話。

なぜか住んでる家に移民局?の調査官がきたそうです。坊主氏は日米二重国籍とはいえ、立派(かどうかはしらんが)な米国出生の米国市民。二重国籍だろうがなんだろうが問題なし。ただ同居人が2人、1人は学生ビザでもう1人は永住権申請中とかでそのなんかの調査に来たようでした。全然やましいことのない(多分)坊主さんもちょっとびっくりしたようです。


さて、今は大学とか高校とかの卒業式シーズン。坊主氏の行ってる学校でも、記念写真撮影に卒業式のキャップとガウンの学生がうろついてるよーって。

で、ここでわたしは言った。

坊主、君の博士号の授与式には出ろよ、わたしも旦那も絶対行くからな(ただし今から絶対数年後)


そしたら

「わしは行かないよー、無駄だもん」


え?大学院行く前に言ったよね、で、その時、わかったって言ったよね???


「裏切り者めー」


これじゃあ一人息子の卒業式っていうものに行ったのは幼稚園のだけじゃんかー


と吠えたところ、坊主氏、大爆笑🤣🤣


もし将来大学とかに就職して、教え子の卒業式には出ないんかい?って聞いたら、そう言うのには出るよって。確かに高校は卒業確定してないと卒業式には出られない(実際落第した知り合いの子供は出られなかった)けど、大学の特に学部生だと確定してなくても卒業式には出られる。ただのセレモニーだかららしい。と他大学だけど旦那が勤めてるとこでもそうなんだって。だから坊主の同居人でも学部生がいて、最終試験まだなのに卒業式には出てる子がいるって。そうだよね、最終試験、今週と来週だもん。


ま、大学の現役教授の旦那も面倒だなーと思いながらも出てるからそんなもんなんでしょうが。

それと坊主はそう言う性格だった、そう言う奴だったと改めて思い出させる出来事でした。裏切り者🫦


で、この電話にでた時に、坊主の声と共に音楽🎵が聞こえてきたので、「どこにいるの?音楽うるさいわ」って言ったら、「え、自分の部屋で誰もいないし音楽もかかってないよ」って

でもわたしの電話からは音楽がガンガン。

と思ったら、電話の前に見てたビデオの音楽がオフになってなかっただけでした。

これでも坊主大爆笑

ちゃんちゃん。