そういえば・・・・・ | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

シアトル旅行中、こんなことがあった。


わたしは旦那の職場大学の名前が入ったTシャツを着ていた。某観光名所でぶらぶらしていたら、1人の若い女性から声をかけられた。

「あのーそのシャツの大学の関係者ですか?」

その日は旦那も一緒に観光してたので、すぐそばにいた旦那を呼んで、「夫が教えてるですよ」と言ったところ、ものすごーく喜んで、実は旦那の職場大学の卒業生で、今はシアトルにある大学で大学院に行ってるとのこと。まさかこんなところで母校の大学のシャツを着てる人を見るとはと驚いてました。でしょうねぇ。マイアミだったらいっぱいいるけど、シアトルには・・・・・


でもシアトルって坂が多い以外はとってもいいところだなぁと。アジア系でも浮かないし、日本食やアジア食品を扱ってるスーパーやらユニクロやらダイソーまである。そして小規模だけど日本の本屋さんもあるし。マイアミと比べちゃいけないけど、ねぇー。

そういえば20年ぐらい前、シアトル近辺からご主人の仕事の都合でマイアミに引っ越してきた日米ご夫婦がいたけど、ここにきて最初の一言。アジア系のもの何にもないねぇ。

その時は何言ってんじゃ、ここじゃこれが普通と思ったんだけど、今思うと、あんなとっからきたらびっくりするわね。今ならわかります、その気持ち。


次の旦那の学術会議出張はヨーロッパかもしれません。今回の会議で仲良くなった研究者さんがヨーロッパの人でぜひ来てって。その時はわたしもぜひご一緒したいです(笑)。