記録的大雨 | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

日本でもニュースになってたようですね。南フロリダの記録的大雨。

マイアミでも場所によっては通りが川になったところも結構あるみたいです。うちのあたりはもともとそこまで水がつかないところなので、3日間ぐらい散々降りましたが、家のプールが満杯になったのと道にわりと大きめの水たまりができた程度で収まってます。

マイアミでも北の方やもう一つ上のカウンティでは水はけが悪いところはまじ川状態。そっちの方に住んでる友達は水の中をドライブ状態だったみたいです。学校もたしか水曜日から今日まで休みだし、フォートローダーデール空港は水曜?から今朝まで閉鎖だった模様。

うちのあたりも20年ぐらい前に2日間ぐらい雨がずっと続いて、その時は家の前の通りが水深15−6センチだけど川になり、ボートで通り過ぎるご近所さんがいました。裏庭も浸水。でも今回はそれもなく、この辺りは無事でしたね。たしかその時はあまりの雨に旦那が職場に泊まったんだったわ。

うちのあたりは雨雲がないけど、どうも一つ上のカウンティあたりにはまだ雨雲が停滞してるそうで、まだまだ安心はできないですねぇ。