イベントバナー



お久しぶりの投稿です🌼

かなり久しぶりすぎてログインに苦戦いたしました


最近は色んな事に出会い、体験し、世界を広げ

新たな生活へ邁進してる次第であります


自分のゆとりある時に

聞いたこと、知ったこと、広めていきたいこと

自分の思いなど綴れられたらいいなと思うので

まとまり次第随時更新していきたいと思いますニコニコ飛び出すハート

温かく広い心で読んでいただけたら幸いですにっこり


さて…最近知ったことの一つに

「塩麹は簡単、お手軽、最強調味料キラキラ

とお教えいただきました。


前々から塩麹は気になってはいましたお願い

気になりつつも…


面倒なんでしょ

ズボラな私にはできないな

発酵なんて出来やしないよ

材料揃えるの大変でしょうよ


となんだかマイナス思考な私だったんです無気力


こうやって字に起こすとかなりネガティブ真顔


そんな思いを払拭するべく


わたし


動きました


ランニングダッシュ


 

 



って言っても加入している自然派クラブで

ちょうどタイミング良く塩麹講座を開催するとのことで

行っただけなんですけどニヒヒ


それでもすごく勉強になったんです❤️


もうそれはホントにラブラブ


結果…


私にもできましたチョキ


そりゃいとも簡単におちゃのこさいさい的な感じで笑い泣き


詳しくは後日アップしますが…


塩麹は


米麹、塩、水



 混ぜるもやもや


  だけ気づき


ホント何も知らない私だったので

みなさんからしてみたら当たり前…ですかねデレデレ

こいつ何当たり前の事言ってるんだって域でしょうか…


お恥ずかしい事は重々承知なのですが…

私この事実に驚き、感激し

昔の私バイバイって気分で

そりゃもう世界変わりましたよねお祝い


なぜ今まで知ろうとしなかったのか…

無知って怖っっっ

思い込みって怖っっっ


そんな感じで

塩麹を知ったわけですが


それだけではなかったんです飛び出すハート


 

 



その講座

塩麹を教えてくれて

活用料理術まで教えてくれたのです愛

いやー感謝しかないキューン


塩麹だけ教えてもらっても

私使いこなせる自信なかったのでこれはありがたいキラキラ


しかも簡単、チャチャッと時短で美味しいスター


その活用料理の数々が上の写真ってわけなのですナイフとフォーク


すごくないですか!?


教えながら、話しながら、料理しながら

ながら ながら ながら

の中で


8品作り

ソースを作り

2種類のドレッシング作り


しかも、9人分ー✨


そして一般の主婦ときたからお手上げです笑い泣き


出来る人は出来るんでしょうけど


私出来ない人の代表的な位置なので

私なんかが気軽に質問していいのやら

もうその方神々しくて

神に近い拝みたい

家に欲しい!!

神と言っておきながら図々しいですが…


もうホントすごい時間でしたデレデレ


その方にお近づきになれるよう

私も頂いた塩麹

毎日毎日優しく混ぜ混ぜして

無事完成へと導いて行きたいと思います花

一週間ほどは1日1回混ぜ混ぜするそうですみずがめ座


そして全く同じ料理を家庭に出すべく

頑張りますハイハイ




余談ですが…


普段発酵食品を食べ慣れてない私


いきなりランチタイムに

大量の発酵食品を取ったせいか

食べてる途中から

お腹が苦しく張ってきて気持ち悪くなるさま


なんとか食べきりましたが

美味しいのに

気持ちはおかわりしたいのに

私の内臓は新参者には厳しい模様


なんだ

いきなり良いものを入ってきたぞ



あたいらの腸内環境あらすなーードクロ



それか胃の中で発酵してとか??ゲロー


どちらにせよ早く受け入れてあげてー泣



って私の腸、毒素凄そうだな…


と痛感した1日でも在りましたガーン


みなさんは腸内環境整ってますか?

何か気をつけてることはありますか?

教えてくださいルンルン