久しぶりのブログです。
最近になって、node.jsを使ったチャットを作りたいな~。と思ってやってみたのですが、

script src="/socket.io/socket.io.js" /script
GET http://localhost:3000/socket.io/socket.io.js 404 (Not Found)

とか
"NetworkError: 404 Not Found - http://localhost:3000/socket.io/socket.io.js"

にやられました。3時間くらい。

そもそも、このパスどこにあるんだ?っていうか、こんなディレクトリ関係のファイルなくね?!から始まり、かたっぱしからsocket.io.jsファイルの中身を書き換えたり、いろいろもがいていたのですが、

結論から言うと、
自動的に生成されるらしい!

ということです。でも、何で自動生成されないんだろう。。。って思ってたら、



var io = socketIO.listen(app);


こいつを書くだけで、解決しました。
expressを使っていない人は、
var io = socketIO.listen(server);

とかになるんでしょうか?
とりあえず、この一行でsocket.io/socket.io.jsが生成されるみたいです。

デバッグの段階で、まだサーバーとwebsocketで接続してないからいいや~と思っていたら、まんまとはまりました。
そして、やっとこさ脱出したときにこの記事を見つけました。。。
もっと早く見つけていれば・・・。

どうぞご参考に。。。
http://blog.fkoji.com/2012/06300058.html



.