いつもピットデポの店長設置日記をご覧いただきまして
ありがとうございます。
今回は兵庫県へイタリアteco社製 サポートアーム付き
タイヤチェンジャーteco35RCと同じくteco社ホイールバランサーのteco660を設置してまいりました。
ホイールバランサーは新型のteco660となります。
出荷前検品と過去販売した製品の修理風景です。
新品でも念のため出荷前に校正(キャリブレーション)を行います。
PS:精度と耐久性でダントツのイタリアコルギーtecoですが、昨今の
円安ユーロ高で価格が高騰し中国や韓国製に市場が押されています。
[製品名]
【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社 TECO35ti Racing
エアーインフレータ・サポートアーム付 タイヤチェンジャー
[製品紹介URL]
【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO35ti Racing エアーインフレータ付・サポートアーム付 タイヤチェンジャー
ピットデポ (株式会社ヴィラージュトレーディング )
e-mail info@pit-depo.com
関東・東日本エリア
東京都日野市南平 5-1-11 植村ビル208
| TEL:042-400-5734 FAX:042-400-5595 |
中部・関西・四国・九州エリア
兵庫県神戸市西区岩岡町岩岡 1637ー2
TEL:078-939-3913 FAX:078-939-3923
_____________前回まで_____________
今回は東京都内のバイクショップへイタリアteco社製 サポートアーム付きバイク専用タイヤチェンジャーteco21と同じくteco社の二輪四輪兼用 新型ホイールバランサーのteco620を設置してまいりました。
こちらは、新型のホイールバランサー イタリア製のteco620です。
小型ながら二輪の微細なアンバランスも高精度で見逃しません。
同時に日立製の静音コンプレッサーとサブタンク(補助タンク)も
納めさせていただきました。
[製品名] イタリア teco社製 二輪タイヤチェンジャー [TECO21]
[製品詳細URL]
【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO21二輪タイヤチェンジャー
[製品名] イタリア teco社製 ホイールバランサー [TECO620]
[製品詳細URL]
___________________前回まで_____________
今回は埼玉県へSKTOKI社製二輪専用タイヤチェンジャー806HCと
二輪四輪兼用ホイルバランサーの910HBSを設置してまいりました。
スクーターからリッターバイクまでチャックキング可能な仕様です。
新型の二輪専用アダプターでタイヤを確実に固定出来ます。
PS:ヨーロッパのタイヤチェンジャーとホイールバランサーの
名門であり最大規模のコルギー社の仲間入りを果たしたSKTOKI
(中国メーカー)の製品です。
[製品名]
【SKTOKI】二輪タイヤチェンジャー《国内仕様》[SKTOKI 806HC]
[製品詳細URL]
【中国・BRIGHT】 SKTOKI二輪タイヤチェンジャー[806HC] (pit-depo.com)
[製品名]
【SKTOKI】ホイールバランサー《国内仕様》[SKTOKI 910HBS]
[製品詳細URL]
お問い合わせください。
__________前回まで___________
今回は、神奈川県の鈑金工場へSKTOKI社製サポートアーム装備の
フルオートタイヤチェンジャー885HC+AL320とホイールバランサー910HBSを納品設置してまいりました。
こんな感じで梱包されています。
世界一信頼性高いタイヤチェンジャーメーカーコルギー社と
資本及び業務提携をしている中国メーカーの製品です。

PS:このSKTOKIブランドの製造メーカーは、国内大手タイヤメーカー
推奨の相手先ブランド(OEM製品)だったりする優れものです。
___________________前回まで___________
今回は、岐阜県の整備工場へSKTOKI社製サポートアーム装備の
フルオートタイヤチェンジャー887HC+AL320とホイールバランサー910HBSを納品設置してまいりました。
中国製と聞くと安かれ悪かれのイメージがありますが、こちらの製品は
国内最大級タイヤメーカーのOEMメーカーでもあります。
因みに、タイヤチェンジャー国内シェアで大手メーカーも生産国は
中国だったりします。
[製品名]
【中国・BRIGHT】 SKTOKI エアーインフレータ・サポートアーム付フルオートタイヤチェンジャー《国内仕様》[SKTOKI 887HC+AL320]
[製品詳細URL]
【中国・BRIGHT】 SKTOKI エアーインフレータ・フルオートタイヤチェンジャー[ SKTOKI 887HC+AL320 ] (pit-depo.com)
____________前回まで____________
今回は、三重県に設置したイタリア製TECO社タイヤチェンジャーteco35RCの二輪仕様のご紹介です。
強固な4輪仕様タイヤチェンジャーに専用の 2輪アダプターを
装着しています。
イタリアのTECOは、世界最大のタイヤチェンジャーメーカー
コルギー社の製品です。
PS:世界最高峰のイタリアコルギー社製のタイヤチェンジャーです
あの有名タイヤショップもあの大型カー用品店も多くは、こちらの
コルギー社製です。
※OEMブランド含む
[製品ご紹介]
【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO35ti Racing エアーインフレータ・タイヤチェンジャー《国内仕様》[TECO35ti Racing]
[製品詳細URL]
【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO35ti Racing エアーインフレータ付・サポートアーム付 タイヤチェンジャー (pit-depo.com)
___________前回まで___________
今回は、神奈川県に設置したイタリアTECO社の二輪タイヤチェンジャーteco21のご紹介です。
タイヤチェンジャーと一緒にTOPMANエアバイクリフトもご使用
いただいております。
PS:前回ご紹介しましたSKTOKI製二輪タイヤチェンジャー(中国製) の元となったTECO21二輪タイヤチェンジャーは、高価ですが
性能・耐久性共に最高の能力を発揮します。
[製品紹介]【CORGHI】コルギーteco社TECO21二輪タイヤチェンジャー《国内仕様》[TECO21]
[製品詳細URL]
【イタリヤ・CORGHI】コルギーteco社TECO21二輪タイヤチェンジャー (pit-depo.com)
___________前回まで____________
今回は、岐阜県へSKTOKI製二輪タイヤチェンジャー(中国製)を
設置してまいりました。
このタイヤチェンジャー(SKTOKI 二輪タイヤチェンジャー 806HC)は
イタリア teco社製 二輪タイヤチェンジャーTECO21 のコピー版では
ありますが、性能・精度共に十分満足出来る仕上がりとなってます。
PS: 今回は弊社で組立まで行いましたが、お客様でも組立は可能です。
[製品紹介]
【BRIGHT社】SKTOKI 二輪タイヤチェンジャー《国内仕様中国製》[SKTOKI 806HC] 業販特価: 192,000円(税別)
[製品詳細URL]
【中国・BRIGHT】 SKTOKI二輪タイヤチェンジャー[806HC] (pit-depo.com)
____________前回まで___________
イタリア製二輪コンパクトタイヤチェンジャー teco21 に
サポートアーム付きが新登場!
最近のハーレー等大型バイクやビックスクーターのタイヤはビードが非常に固く、交換時にタイヤやホイルを傷つけるリスクも高くなって
ます。
そこで、四輪用タイヤチェンジャーと同じくサポートアーム付きが
要望されるようになりました。
このシステムの装着により、いままで無理やり交換していた作業も
一人で安心して交換作業が行えるようになりました。
バイクショップも取り扱うバイクが、スクーターであったり、ビックバイクであったり
、またオフロードやカスタムバイクであったりと様々です。
それ故、タイヤチェンジャーやバランサーも対応出来る機種を
選択する必要があります。
( 画像は二輪四輪兼用タイプで、比較的容易に交換できるタイヤ向き)
● イタリア teco社製 二輪専用タイヤチェンジャー
メーカー詳細ページ
http://www.tecoautomotive.com/products/teco-21/
■本体の剛性とサポートアーム(ヘルプアーム)の必要性
タイヤチェンジャーの構造は、使用用途によりいくつかに分かれます。
二輪対応のタイヤチェンジャーは、メーカーや機種により剛性(強度)もまちまちです。
強度(剛性)が高い順に上から並べると、下記のようになります。
①二輪四輪両方のタイヤ交換に対応でき、交換が大変なランフラット等にも対応できる機種
★チルトバックポスト(アームが後ろに倒れる)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着
②ビッグスクーターや大型オンロードのラジアルタイヤなどビードが硬いタイヤも交換可能
★チルトバックポスト(アームが後ろに倒れる)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着
★経験豊富な方は、スイングアーム(アーム横に振る)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着
③二輪四輪両方のタイヤ交換に対応でき、比較的容易に交換できるタイヤ向きの機種
★チルトバックポスト(アームが後ろに倒れる)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着
★スイングアーム(アーム横に振る)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着
④トライクや4輪バギー、そしてゴルフカートタイヤなど特殊なケース
★スイングアーム(アーム横に振る)タイプで、サポートアーム(ヘルプアーム)装着
⑤スクータータイヤやバイアスタイヤなど、比較的に交換が容易なケース
★スイングアーム(アーム横に振る)タイプ
○ サポートアーム(ヘルプアーム)を装着すれば、硬いビードのタイヤや
粘るラジアルタイヤでも、比較的スムーズで安全に交換できます。
■チャッキング能力と二輪タイヤ専用か二輪四輪兼用かを選ぶ
例えば、小径ホイルはモンキー初期モデルの5インチほどから、大径ホイルは
オフロードやカスタムのフロントタイヤで23インチあたりまでです。
○二輪専用チェンジャーのチャックキングが閉まった状態
○二輪専用チェンジャーのチャックキングが開いた状態
○二輪四輪兼用チェンジャーの四輪使用時
○二輪四輪兼用チェンジャーの二輪アダプター装着時
○二輪四輪兼用チェンジャーに二輪アダプターを小径ホイル用で装着時
■テーブル(チャッキング)位置からアームのクリアランス能力
意外と見落としがちなのが、カスタムなど幅広リムを交換する際、交換を始めたら
横アームとの隙間(クリアランス)が少なく、途中で作業が止まってしまうケースです。
■チャッキング爪の形状も結構重要です。
スクーターやビッグスクーターが主の場は、リム幅がなかったり、また
チューブ付タイヤもありますから、そのようなバイクが多い場合は、
チャッキングの爪が薄かったり浅くできる機種を選びましょう。
○取り扱うタイヤの径が、ほとんど小さい(14インチ以下)ならば、
マウントヘッドも小径用に交換することをお勧めします。
○上の画像は二輪四輪ホイル兼用で、下がスクーター用マウントヘッド
○昔は二輪アダプターにプラスチックプロテクターが付いてなく、
塗装ホイルに、よく傷がつきました。
○手作業でタイヤ交換するのは、いまでも基本です。
○イタリア製と中国製のバイクタイヤチェンジャーの性能比較もしています。
※そっくりですが、左奥がイタリア製で手前が中国製です。
● 豊富な納入実績と在庫数で、お客様に少しでもご満足いただけますよう
努めてまいります。
※弊社は、北海道から沖縄まで、日本全国へ納品設置及び
サポートを行っております。
ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください。
■詳細ページ (弊社ピットデポ) HP
● イタリア teco社製 二輪専用タイヤチェンジャー
メーカー詳細ページ
http://www.tecoautomotive.com/products/teco-21/

















































