■ リフトアップは危険がいっぱい!!!
整備用の2柱リフトや2柱門型リフトの話しですが・・・
日本国内のリフトによる事故(人身)は、毎年何十件も起こっており、
お亡くなりになっている事故も、毎年1~3件発生しています。
事故の発生原因は意外なところです。
※先にお話ししますが、2柱や門型リフトの場合、リフト自身の
問題(油圧抜け、チェーン、ワイヤー等々)で車やバイクが
落ちることは、ほとんどありません。
■事故原因その1
車のジャッキポイントやメンバー等に、リフトの受台を掛けないで上昇。
(すべって車が落下する可能性が大)
■事故原因その2
ジャッキポイントに受台を掛ける時、木端等を挟んで高さ調整する。
(気が付かない内に木端が外れ、バランスを崩して車が落下)
○メーカー純正の受台アタッチメントを使ってください。
■事故原因その3
部品を脱着する作業には、リフトスタンド(ジャッキスタンド)を併用する。
(EGやミッション、タイヤやブレーキ回り、ボディパーツなど重量物を脱着すると
車両の重量バランスが崩れ、車がリフトから脱落することがあります)
■事故原因その4
アームの根本に付いているロックギアがしっかり噛んでいるかチェックする。
(ギアが噛合ってなくアームが動いて開いた場合は、車が落下します)
■事故原因その5
リフトの左右、前後のアーム受台の高さは同じにするよう調整する。
(アームの高さが合っていなければ、車両がズレ落ちる危険があります)
リフトの事故やトラブルは、上記以外にも日頃の点検や整備を行って
いないなどもありますが、リフトのセット方法や使い方が一番の原因です。
受台も消耗品です。
■事故原因その6
アメ車やSUV車、そしてキャンピングカーなど重たい車をリフトアップする時
が要注意!!
その理由はいくつかあります。
○理由 1
車検上は、リフトのキャパシティーオーバーではなくとも、ガソリンや装備、
ゴルフバックなどの積荷でオーバーしていることがあります。
○理由 2
リフトに記載に記載された最大許容能力は、柱のセンター荷重です。
例えば、FF車などの多くはフロント荷重が20~30%重いため、この場合に
リフトアップできる最大許容能力は、20~30%少ないと思ってください。
○理由 3
2柱、シザーに拘わらず、片側だけ載せてのリフトアップは、非常に危険です。
■事故原因その7
土間のレベル(水準)出てなく、平坦でない。
土間厚が確保されてなく、リフトの荷重や、固定用のアンカーボルトが効いていない。
リフトを商いとする者からすると、上記のような事例をお話ししたくは
ないのですが、事故が起こってからでは手遅れです。
リフトの導入をご検討なさる時は、必ずリフトの設置環境をご確認
なさってください。
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■ 豊富な納入実績と在庫数で、ご満足いただけるよう努めてまいります。
〇 リフト専用倉庫で保管しております。
(中二階は、オプションや補修部品をストックしてiます)
○ アフターサービスに欠かせない、補修部品のストックもしております。
〇 弊社は、北海道から沖縄まで日本全国へ運送設置及び
サポートを行っております。
〇 設置の際は、専門のスタッフが対応いたします。
〇組立後のレベル(垂直水平)調整は、レーザーレベラーにて正確に行います。
〇 赤外線はリフト各部に照射され、測定確認することで正確な値が得られます。
〇 オプションに関しましても、ご遠慮なくご相談ください。
〇 製品仕様や価格等ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
■詳細ページ (弊社ピットデポ) HPは下記から
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