10日ぶりに畑に行きました!


無農薬、不耕起、無化学肥料で育てていて、10日前に行った時は、

ピーマンだけが1個もうすぐ収穫できそうな感じでした。


この時期10日も放置だと、雑草を含め殆どの植物の成長がすごい!!


変わり果てた畑に笑いがこみ上げてきた!


枯れちゃいそうなキュウリも元気だった!


トマトはミニと大玉があり、脇芽が伸び放題でタコ足みたいになってた(笑)


収穫は、キュウリは太いのが2本と丁度よいサイズが1本、ナスは1本、ピーマンは大きいのが2個と普通サイズが2個採れました!




大麦とエン麦もすっかり茶色くなり収穫時期となっていました。

早いとこ刈らないとこぼれ種でまた大変になりそう。


一番楽しみにしている落花生のおおまさりは、今年は10ヶ所直播にしたが、腐ってしまう種が多く、結局2株だけになった!今年はネズミや害獣に食べられないことを祈る。



今年は昨年もらったバターピーナッツかぼちゃの種を畑や空き地にばら撒いたら、全部発芽したんだけど、菌ちゃん畝の裾部分に蒔いたのが一番順調に大きくなっている!

たぶん菌ちゃんとかぼちゃの根っこが結びついて栄養補給されているのだと思う。

空き地に撒いたのは雑草が小さかった時は順調に見えたが、今は雑草に覆われ気味なのと虫に食害されてもうすぐ無くなりそう。

成長の違いが面白い!