家の敷地の隅っこにお茶の木が生えている。

毎年この葉でお茶作りをしようと思っては大した量がないから実行していない。


たまたま紅茶作りの動画を見て心を揺さぶられた。

緑茶作りの動画も見て学んだ。


その中でチョー簡単な緑茶があった!

それは、生茶!!!


『葉っぱ摘んですぐお鍋で3分煮出して出来上がり!!』


ということで作ってみた!

味は爽やかな薄めの緑茶って感じでした!私は結構好きでした。


煮出す時間や葉っぱを軽く揉んでから煮出すとまた味が変わるみたい。


紅茶はやる気が出たら作るかも。



本題に戻りますが、

お茶の葉を摘みにいった時、先に(たぶん)柚子の木に目がいって、柚子の木も新芽がたくさん出ていて、数日前よりも成長している姿に感動していたんだけど、孵化2日目程の大きさのアゲハの幼虫がいたのを発見した!


やばっ!!


他にいないか探したら今日孵化したと思われる幼虫を3匹発見!

合計4匹もいたー😖


しかも卵もあって念入りに探したら10個以上も産み付けられていた!


これも孵化したら幼虫だらけ、葉っぱ丸坊主確実になるから、卵はとって捨てました🙇



4匹の幼虫、

まだ小さい柚子の木の新芽を食べられたらあっという間に丸坊主にされちゃうから、本当はいなくなって欲しいんだけど、蛾の幼虫と違ってアゲハの幼虫は好きだから捕殺できない〜😭


近くのお宅に大きなレモンの木があるのでそこに引っ越してもらえたらと思うが、それもね、、、(^o^;)


これからは毎日卵チェックだな。

あとはスズメバチとか肉食系のハチが捕獲してくれることを祈る。



茶色いゴマ粒みたいなのが枝に着いていた。

何かと思って触ってみたら潰れて汁が出た!

これはカイガラムシかもと思い、他も探したら数匹見つかった!


これは簡単にやれるのになぁ(笑)


今までには居なかったから茶の木から移動してきたか?

チェック項目が増えたわー