もともと更年期障害で手指の関節痛やホットフラッシュの軽い症状があったが加味逍遙散(かみしょうようさん)という漢方薬を飲んで運動も始めたら、昨年後半は症状が殆ど出ないでいた。


しかし12月に手首の怪我でギブスをしてからストレスフルで免疫力が下がったせいでインフルや567にもなってしまった。そして新年度になって町内会の執行部役員になって、そこでとても嫌なことがあり町内会が嫌になりストレスになっている。

他にもいつもなら問題ないことが小さいストレスに感じそれらがたくさん重なってしまい、やる気があまり起きない状態になった。このままじゃ鬱になりそうに感じた。

まだ自分を冷静見られるけど、人はこうやって鬱になっていくのかもと思った!


そして最近また更年期障害の症状が出た!


前回の症状よりも重く、ちょっとでもストレスを感じるとホットフラッシュが発動!


体全身が火照る。嫌な汗がでる。


5分もすると納まってくるんだけど、またちょっとしたことでホットフラッシュになる。1日に何度もなる!


気持ちも下がってるし、これは良くないと昨日ドラッグストアーに行って漢方薬を探した。


更年期障害の種類別に対応した漢方薬が2種類あった。


薬剤師さんに両方飲んでも良いのかきいたら、症状など訊ねられ色々説明してくれた。

とても丁寧に対応してくれ、とても有り難かった。


そして知柏地黄丸(ちばくじおうがん)を買って帰り、夕飯前に飲んだ。


そしたら、その夜は1度もホットフラッシュにならなかった!


体質にドンピシャだったみたいで良かった~


今日も漢方薬飲んで、今のところホットフラッシュは出ず!


身体が元気だと心も元気になるね。


今年度は町内会でストレスが発生するのは仕方がないことなので、受け入れてみて楽しめるように視点を変えてみることにした。


今年は今まで以上にとても自分を見つめ直す時期なんだなーと思う。

より好き嫌いがハッキリして、今後の生き方に反映していくんだろうな。



自分はどちらかと言うとウソが苦手で社交辞令も苦手で物事ハッキリ言う方ではあったんだけど、まだどこかで良い人を演じたり仲間外れ的な感じになるのが怖いって思ってるところがあったみたい。


生きてきた年月より残りの人生の方が短くなったので、今までよりもっと気楽に生きよう。