今日は間日じゃないけど畑に行って先日定植した株の確認をした。


トマトが1つだけ倒れていた!

地面に近いところの茎がかじられていたよ!


ダンゴムシの仕業っぽい。

かろうじて少し繋がっている茎。

復活してくれるといいな。


ピーマンには茶色いカメムシが2匹いて茎の汁を吸っていたので、天国に行ってもらったわ。


その2株以外は問題なかった。



裏の畑のおじさんが、万願寺とうがらしの苗もあるよーというので2株植えました!

とても小さい苗なのでちゃんと育つかどうか?!



昨年育ったオクラのさやがあったので、中から種を取り出し播種。

小さいオクラだったから芽が出るか怪しい。


古い種が色々あって芽が出る子はほぼないと思うが一畝の中にばら撒いてきました。

水菜・小松菜・ほうれん草・リーフレタス・イタリアンパセリ




畑の中の一角に鳩の羽だけが散乱していた!

畑の中に羽以外は見当たらなくてよかった。



そういえば、枯れちゃったかもと思っていたレモングラスからしっかり新芽が伸びてきていました✨

嬉しかった〜