4月14日(日)

菌ちゃん農法の畝の残渣の片付けとスギナを取った。


昨年レモングラスを放置して葉っぱが繁った状態で冬を迎え枯れたのだが、枯れた葉っぱをカットしてみたら、内側から新緑が見えた!


死んだと思っていたが、もしかしたら生きてるかも!


どうなるか楽しみだ。



4月15日(月)

ちょっとだけ畑でスギナ取り。


前日に続き畑の貸し主の父娘が来ていた!

キウイの棚を拡げる作業を始めたので手伝いに行ったが、向いの畑のおじさんが手伝っていたから、私は必要なかった。


自分の畑はだいたい整理できたので、気になっていた梅の木。

手の怪我もあってあまり剪定できないでいた。

花が終わったから少し剪定しようと見たら、昨年より多く実が着いていた!


枯れ枝や内向枝など確実要らない枝をカット。


太めの切りたい枝があったが今の自分の腱鞘炎の手ではカット出来ず断念。


剪定して少しスッキリした。



4月16日(火)

本日から春の土用の始まり。

間日以外は土を動かさない方が良いとされている。

風も強いから今日は畑はお休み。


間日までにどこに何を植えるか計画しようと思う。