家に帰る途中、町内会の執行部のおじちゃんがリアカーに枝打ちしたイチョウをリアカーに乗せて運んでいるのを見た!


その後娘を駅に送るのでまた出掛けて、帰り道に神社横の空き地でさっきのおじちゃんがイチョウを短くカットしているのを目撃。


イチョウは結構大量にあったので、暇だったから私も家に着いてから剪定バサミと作業用手袋を持って空き地へ。🚶🚶🚶


お手伝いしてきました!


イチョウは大通りに街路樹として植えられていて、市で定期的に剪定はされているけど、木の成長が早く歩行者通路に出っ張った危ない枝をカットしてきたものとのこと!


誰に頼まれたわけでもなく、そういうことが出来るってステキだなーと思った。


短くカットしたり、枝や葉っぱをごみ袋に入れたり、40分ほどで終了。


結構大汗かきました!



夕方、玄関をトントン叩く音がし出てみると、さっきのおじちゃんがお礼にと精米したてのお米を持ってきてくれました!!


逆に申し訳なかったなーと思いましたが、有り難くいただきました✨😄




早速夕飯に炊いて頂きました!美味しかった〜💕


夕飯食べ終わって少ししたらピンポーンと玄関チャイムが鳴ったので出てみると、お隣さんでした。

お隣さんは家族が亡くなり昨年一人になったので家を建て替え、今日から娘さんご家族と一緒に暮らすので、ご挨拶に来てくれました!

そして頂いたものがこれ↓

お茶だと思ったら、左下に『コシヒカリ』って書いてある!
なんとお米だった!!

今日はお米づいてるなぁ〜(笑)