一週間ぶりに畑に行った。


裏の畑のおじさんが『キツネが出たよ』と教えてくれた!!


え?こんなところにキツネいるの?


モグラやネズミ、カラスやムクドリは当たり前で、ここは川が近いから被害はないが亀やカエルも出没するのだ!


タヌキも昔からいるみたいだが近年はアライグマ、ハクビシンによく作物を荒らされるからちょっと困る。


そういえばヒマワリ植えて種が出来てくると↓ワカケホンセイインコがやってくるのだ!


去年の写真



さてさて私の畑だが、一週間も経つと刈った草もまた元の長さに戻ってた!

ナスとオクラがやたら元気になってたがピーマンは萎れてたので青枯病っぽい。

マクワウリも元気でまた実をつけて大きくなりつつあるのが5個あった!

そして、タイトルにある落花生だが3株も掘られて地面から引っこ抜かれた状態でした!

今までも何物かに掘られて食べられていたが、今回は今までと感じが違った!違う動物が掘ったんだろうな。

根本を見るとたくさん実がついていて食べ頃のもいくつかあったが、殆どはこれから大きくなるやつだったのでちょっと残念でした。

掘られた落花生はオオマサリという大きい実の品種で茹でて食べると美味いのだ!
少し残っていた落花生を収穫し、早速茹でて食べました!



これからの収穫は動物との競争になりそうてす(笑)

それにしても今回のように株を全部引っこ抜かれてしまうと、まだこれから大きくなる実もダメになっちゃうから、抜くのは止めてほしいわ。