生存確認。

8:50

1番目、なんと脱皮して5齢幼虫になってました✨

8月17日に孵化したから一週間で5齢幼虫になったってこと?早くない?


1番目の横顔。5齢幼虫になると黒っぽかったのが緑に変わるから面白いね。これから緑色がもっと鮮やかになるね。

2番目。

パッと見丸1が見つけられず、雨が降ってきたので探すのを一旦中止。


10:00、再度生存確認。
1番目、移動してました!

2番目、朝と場所変わらず。じっとしてるから脱皮が近いのだろう。


丸1を発見!!
みかんの木の周りにあるお茶の木にいた!!
丸1も5齢幼虫になっていました✨
どうやってここに移動したん?

お茶の葉っぱは食べないのと自力でみかんの木に移動するのは難しいと思い葉っぱごと移動した。


これでみかんの葉をすぐに食べられるだろう。
1番目の近くに置いたから、今後は増々丸1との区別ができなくなるな。

21:00
1番目or丸1。もうどっちがどっちか分からなくなった(笑)

1番目or丸1
夜だけどムシャムシャお食事中でした!

2番目。


また新たな幼虫を発見した!
夕方に発見していたが、写真を撮る暇がなかった。
発見した時の状況が、ちぎれた葉が上の方に引っかかっていてその葉を取り外そうとした時に葉が落下。アレ?っと思って落ちた葉を拾ったら幼虫がしがみついていたのだ!
その葉っぱを丸1と同じようにみかんの木のトゲに指してぶら下げておいた。
夜に見たら、そのままいました!

この子も前に行方不明の幼虫かな?
念入りに探したけど見つからなかったから、みかんの木からお茶の木に行っちゃってたのかな?

なんか良く分からなくなってきた。

まぁ無事に戻って来てくれたことを喜ぼう😄

これでまた4匹になった!