寺家ふるさと村で活動している
自然農体験グループ『イヤシロチ66』

ここ数日続いた雨もおさまり
カラッといい天気☀
絶好の作業日和です(*^^*)

今日の活動は 田植えに向けて田んぼを整える
『田作り』から始まりました!


田んぼの水回りを良くするために
みんな泥だらけになりながら頑張ります!


虫とり少年現る!

お父さんの作業中 少年はトンボをたくさん捕まえては誇らしげに見せてくれました ʚïɞ.•*¨*•.¸¸

桑の実をつまみ食いしつつ 作業を進めます💨


田作りの後はマコモの手入れ
2尺幅で刈り取り 風通しを良くしていきます
刈り取りながら前へ突き進む!

刈り取り終了!スッキリして気持ちいい🎶



お昼休憩前 最後のひと踏ん張りは
稲の苗床の手入れ✂

稲の根っこを痛めないように
雑草は引き抜くのではなくチョキチョキとカット✂
間違えて稲を切らないように見分けて切るのが難しく
この作業…地味に辛い😅

瞑想の如く作業をしようと試みましたが
お腹の虫が邪魔をして「ご飯食べたいなー」という邪念が止みませんw


頑張ったあとは
お待ちかねのランチタイム🎶
2bananeiraさんのお弁当✨
疲れた体に染み渡ります💕

講師の二宮さんがそら豆・スナップエンドウ・グリンピースを茹でて来てくださいました!
とりたて新鮮を味わえるなんて幸せだーー(*´ω`*)💕💕




コロナで色々な活動が制限される中
自然に囲まれて野良仕事ができることに感謝!
食べ物を自分たちの手で作る体験って
これからの時代 とてもとても大切だと思います… 

次回はいよいよ田植え!
元気に育ちますように(*^^*)💕