知り合いから。。

イソバイドを飲むことになっちゃったんだぁ・・・とのLINEが


私は、今はもう飲んでいませんが、

イソソルビドを約10ヶ月もの間飲んでいました


少しでも飲みやすくする飲み方を、前にもブログに載せましたが、

知り合いも飲み始める言うことで、

あらためて


イソバイドとイソソルビド

初めて処方された時は、
こんな物をこれから本当に飲むのぉ


・・・と、とても暗い気持ちになり、気が重くて仕方なかったです。


でも、きちんと飲まないとまた回転めまいになってしまうと思い、

少しでも飲みやすくなるように、ネットで調べたり、
色々試してみました


まずは、ネットで一番多く書かれていた、
オレンジジュース

私は全くダメでした
しかも、その後オレンジジュースが飲めなくなってしまいました


そして、ファンタグレープ。

これは、甘くなりすぎた上に、苦味が増して飲みにくかったです


グレープフルーツの炭酸。
これも、苦味が増して、消毒液の味が強くなりました


アップルジュース。
これも、甘さが増すだけで苦味とエグ味もすごくなりました


そこでCCレモンを試したところ、すごく飲みやすかったんです


ネットには、凍らせてシャーベットにすると・・・

ともあったのですが。。

やったことある方いますか

何日冷凍庫に入れても、全く凍りませんででした


小さい製氷皿に凍らせて、イソソルビドを錠剤のように飲もう!って作戦も、

凍らなかったため失敗でした


少しでもおいしく飲めるために用意するものです


イソバイドでもイソソルビドでも、
分量は同じです


私はイソソルビドを長く飲んでいたので、
こちらの写真をいつも用意していました


イソバイド、イソソルビドが30mlなので、
混ぜるCCレモンは60ml


私は写真に写ってる、線の入ったコップを使っていたので、
ちゃんとは計っていませんでしたが。。

合計90mlくらいに


40ml処方されている時は、
CCレモンを80mlで、合計120mlにしていました。


それを、味わわずに一気に飲み干します

なぜCCレモンかと言うと、理由はそこです!


CCレモンは微炭酸なので、一気に飲んでも苦しくないんです

イソソルビドのにおいは、グレープっぽいので、
レモンで少し爽やかになります


一気に飲んだあとは、

息つく前に素早く、
スプーンによそっておいたバニラアイスをパクリ

これで、バッチリです


飲みにくくて苦痛な方も、
ぜひぜひこの飲み方、お試しあれです


{45F9C65E-4749-4086-B07E-353FF9D41371}

イソバイドとイソソルビド

病院によって、どちらが処方されるか分かれるみたいです。


私も違う病院で、それぞれ両方とも処方されました


どっちが飲みやすいかと言うと。。


イソソルビド

です!!

イソバイドは、イソソルビドよりも消毒臭が強い感じがして。。


私はやっぱりイソソルビドの方が飲みやすかったです


イソバイドしか処方してくれない病院でも、

イソソルビドがいいです!と伝えると、

替えてくれます


病院によっては、イソソルビドの処方がなくて、

処方箋にイソバイドとしか記載できないとしても、


薬剤師に伝え、病院の先生にイソソルビドに替えていいかの確認してもらえるので、

絶対に替えてもらった方が飲みやすいです


イソバイドとイソソルビドを飲む期間も、
先生によって全然違くて。。


このまま一生飲み続けても問題ないよ!と言う先生もいるし、

3か月しか飲んではいけない!と言う先生もいます。


めまい専門の先生は、長く飲んではいけない!!

と言う方が多かったです。


結局、私は10ヶ月も飲んでしまいましたが・・・


もっともっと飲みやすくて、
錠剤で

メニエール病の特効薬が開発されないかな~と、

願ってやみません



みきてぃ