御座山 2024年2月 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!


御座山

2024年2月3日

栗生登山口からピストン


初めて見たときは『ござやま』と思いましたが『おぐらやま』が正解です。なんで座を『ぐら』と読むの??でしたが胡座(あぐら)の『ぐら』だと気が付きました




6時半出発、このときマイナス9℃、駐車場にはワタシのみ





不動の滝、この辺りでマイナス11℃

比較用に下にストックを置いたので滝の大きさを想像してみてください。そんなに大きな氷瀑ではないけど凍った滝をこんなにまじかで見たのは初めてです



裏側




不動の滝より少し進んだところから樹氷と北岳





鎖場を登りきったら雪。

薄雪なんだけど雪の下はアイスバーン

ここまで無風だったのに北風が急に強くなり青空がガスってきた





前御座山

ここで気温を確認したらなんと

マイナス14.5℃!!

2,100メートルほどの山なのでこんなに気温が下がるとは思わず、持ってきた手袋はダイソーのタッチパネル対応イボ付き軍手とワークマンみたいなお店で買った1000円くらいの作業用手袋

気温は低いわ、風は強いわで手の感覚が無くなってきた。もちろん爪先も。ワタシは冬靴だとしてもこの気温だと爪先カイロを使わないと辛いのに、3季用シューズかつ靴下が薄いのに爪先カイロも持ってこなかったし




山頂近くの避難小屋



少しおじゃまして、ここでカッパを着て



八ヶ岳をバックに登頂!!
気温は少し上がってマイナス13℃
自分がこの日の最初の登頂者だと思ったんだけど避難小屋辺りから雪に足跡があり別ルートから先に誰か来ていたみたいだった



八ヶ岳をアップで




風が強くてガスったり晴れたり。
顔が痛くて痛くて…




樹氷も綺麗なんだけど何しろ寒い!




浅間山



ちょっとガスってるけど北アルプス
寒くてどれがどの山なんて考える余裕無し




南アルプス




北岳をアップで

ガスるとブロッケンが見られたのに写真に納めようとすると晴れるという不思議な?現象も。


鼻の頭が痛くなってきたのでヤバいなと山頂から退散。自慢のイケメンが台無しになったら困るからね~


下山しながらも爪先の感覚が無くてグーパーしようにも足指が動かなかった



不動の滝まで戻ってきて、ここまで来ると暖かいなあ~と思うもまだマイナス6℃





10時、完了。

人気の山のようなので早めに来たんだけど入山者は少なかった





登った人の記録を読むとこの看板地図の写真をよく見かける



理由はこれか!





普通でも500円と安いのにさらに100円引きなのだ




滝見の湯へ行く途中、えーっ何ここ!! びっくり


穴釣りしてた1人のおっちゃんがテントから出てきて岸に向かって歩き立ち小便し始めた。ここのワカサギは食べたくねえな~トイレ行けよ~(大笑) 




滝見の湯のすぐ横の犬ころの滝。半分凍ってます




鮭でも登って来るんけ?誰が投網する?(笑)

滝見の湯で気持ちよく温まらせてもらいました。すごくきれいな施設でした




帰路にて、八ヶ岳




左が赤岳頂上小屋、右が赤岳天望荘


もっとゆっくり出かければ穏やかになってから登ることができたかも。寒い山は避けたつもりだったんだけど予想外の寒さになめた装備で行ってしまったことを反省してます


北風が強かったのが鎖場を登りきったところから山頂までの短い距離だったのが幸いです




では。