みんなのテンホウ堀金店とあずみ野ランド | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!



みんなのテンホウ

全店制覇に向けて

33店舗中、29店舗目


堀金店

安曇野市です。
餓鬼岳登山の帰りに寄りました。

全店制覇まで残すところ
・松本追分店
・南松本店
・松本並柳店
・中華そばてんほう 城南店
の4店舗となりました!
どれも高速道路のインターからちっと遠くて寄りづらいんだよな~



ん?
新業態のラーメンてなんだ?
店の名前を冠したテンホウメン、人気のチャーメンを休止してまでも新メニューに挑戦なのか!?(堀金店だけです)

詳しくはテンホウさんのホームページで↓



財布を片手に徒歩でやって来るお客さんが結構いました。近所の方々がテイクアウトでぎょうざを買いに来るようです。
『孫が、美味しい美味しいって喜んでねえ~!』と店員さんと話す人も。

その孫は舌がおかしいんじゃね?と少しだけ思ってしまいました(笑)が、地域に愛されているお店のようです



じゃ~ん!!
どうでえ!
うっまそうずら?



デラックスタンタンメン



トッピングされているのは
挽き肉、半熟たまご



肉揚げ、キムチ



チャーシュー
その他に、ワカメ、メンマ、もやしとその名の通りデラックスな一品なのだ!

険しい餓鬼岳を日帰りピストンできた自分にご褒美です


いただきマンモス!!
ん?
テンホウさんのタンタンメンてこんな味だったっけ?
なんか醤油ラーメンに近いような?
と思いましたが
うまい!!
あ~身体に染みるわ~

キムチのトッピングにはとちょっと引きましたが酸味と辛味がスープとよく合います!



ぎょうざです!
うっ…
マズうまっ!!
このヘンチクリンな味のぎょうざを旨いと思ってしまうワタシの舌もおかしいんです



豆板醤を付けると最高!!
前回の登山も長野に来たのに、栂池のハンバーガーと信濃大町の駅そばに浮気をしてしまったので久しぶりのテンホウぎょうざはたまらんわ~

食べ始めたときはライスも追加しようかななんて思いましたがタンタンメンのトッピングが多いので普通盛りでもかなりのボリュームでした。さすがデラックスです。


ごちそうサマンサ!!




さて、テンホウさんのまえに初めて寄りました。
あずみ野ランド

安曇野わさび街道沿いで、大王わさび農園のそばにある施設です。

以前から前を通る度にあの施設は何??と思うのですが通り過ぎるとすぐに忘れてしまう不思議な施設です


安曇野市、大町市に登りに来ると定番は薬師の湯かしゃくなげの湯ですが、ワタシは温泉にはこだわらないので安曇野インターに近いビレッジ安曇野(安曇野ガラス工房のそばで中房温泉行きバスの始発バス停道の駅の横)に寄ることもあります

あずみ野ランド、調べてみると隣のゴミ焼却場の熱を利用したお風呂とプールがあるとのことなのでラーラ松本の安曇野バージョンだなと。

で、お風呂はなんと驚きの
300円!!!
安さにビックリして外観以外の写真を撮り忘れました(うそ。足が痛くて動き回れませんでした)

暗くてよく分からなかったのですが展望風呂とネーミングされているので常念山脈がよく見えるのではないかと。でも大きく見えた山影は有明山かな?

お湯はめちゃくちゃ熱かったです。
夏もこの湯温だったら絶対に寄りません(笑)

ラーラ松本のようなアミューズメント的な要素は無いようです。




ついでにラーラ松本

子供が小さいときはよく遊びに行きましたがその存在をすっかり忘れていました。あずみ野ランドで思い出しました。リーズナブルでプールすごい楽しいところです。

梓川サービスエリアのスマートインターを下りてすぐ近くにあります。

孫ができたら連れていきたいと思うのですが、残念ながら息子も娘も異性の影も形もありませぬ(笑)


では。