みんなのテンホウ 茅野豊平店 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!



みんなのテンホウ

全店制覇に向けて

33店舗中、28店舗目


茅野市 茅野豊平店


編笠山西岳登山の帰りに寄りました。

残り5店舗です!



「テンホウ」の字体が他店と違うんだよね。
なんで??


もうお昼時を過ぎた2時半ころ着いたのですが満席でした。いままで目にしたことのない若い女性のグループが居たり。
そうか!
2日前の秘密のケンミンshowでテンホウさんをやってたからか!

辛くないタンタンメンと変な味の餃子は長野県民にとってデフォルトみたいなこと言ってたけど、ケンミンshowは大げさだからなあ~。タレントさんは誰もテンホウぎょうざを不味いとは言わなかったし。誰か「不味い!」と言ってくれると面白かったのに(笑、私個人の意見です)

山梨をやったときに甲府駅前で女子高生が「ツボ、めちゃくちゃうまいっすよ!」と言うシーンがあって、「女子高生がツボなんか食わんよ!やらせずら!!」とその大げささにあきれました。ツボというのは甲州弁でタニシのことで、今は田んぼも少ないし農薬を使っているからめったに食べないと思います。ツボの発音は壺(つぼ↘️)ではなく、ツボ↗️なのです。


話がそれました。


じゃ~ん!!

肉揚げチャーハンを注文しました
チャーハンのメニューを目にしたのは初めてだなあ~


どうでえ?
うまっそうずら!
いただきマンモス!
うん、まあまあかな。
ちょっと味が濃すぎかな~


揚げ肉もうまいっすよ!



もちろん、ぎょうざも!



うっ!
マズッうま(笑)!
この日のぎょうざはこれぞ王道の味って感じの八角風味!!

長野県民さんがスパイシーとかディズニーランドのチュロスみたいな味と言ってましたが、スパイシーとかチュロスなんて洒落たもんじゃなくて私には杏仁豆腐としか思えませんが(笑)


スマホの電波(ドコモ)の入りが悪いとこでした。店内のフリーWi-Fiもあったのですがモバイル通信でもWi-Fiでもテンホウアプリが起動せず。店員さんはご承知のようで「入り口のほうへ移動してみてください」と。そしたらテンホウアプリは起動しました。

なんかおもしろいお店でした。

ごちそうサマンサ!!


では。