南プス北部の山小屋一時休業? | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!



南アルプス 両俣小屋の情報

https://ryoumatagoya.com/



南アルプス市から休業要請があったらしい。

明後日20日から9月12日まで休業するみたい。



両俣小屋に要請があったということは公営の北岳山荘、白根御池小屋、長衛小屋も休業するということか。



北岳肩ノ小屋は?

農鳥小屋は?

大門沢小屋は?

広河原へのバスと乗合タクシーは?



長野県側はどうなる?



まだ南ぷすリザーブ(北岳周辺の山小屋予約サイ)は動いてる。予約できる状態だ。



山梨の今日の感染者はまたも過去最高。

まん延防止が適用されてしまった。



山梨県から国に要請したわけではなく、国が山梨県に事前連絡もなくまん延防止適用を決めたらしい。


そんなことはどっちでもいいのだが、きっと山梨県知事は長崎さんだから国はよくわからなくなっちゃったのではなかろうか。


山梨なのに知事は長崎


ややっこしいんだよね、と思ってるのは仲間内ではワタシだけらしいのですが。



では。