尾白川溪谷 2021年8月 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!

 

 

山梨、5日連続でコロナ感染者数が最高になってます。

やっぱ出歩いちゃいかんのよ。

と思いつつ、せめて県内は許してちょんまげ。

 

 

尾白川溪谷

2121年8月7日

 

ホントに台風で天気が悪くなるん?と感じるほどいい天気の朝

 

甲斐駒ヶ岳

 

 

今日はいつもと趣を変えて甲斐駒ヶ岳の清流 尾白川に涼を求めました。

 

台風予報のせいなのか7時前の駐車場はガラガラ。

 

花谷さんが登山者はなるべく未舗装駐車場へとFacebookで呼びかけていましたので未舗装側へ止めました。

 

 

 

おっ!

北杜市甲斐駒ヶ岳」登山口にスーパーカブ!

アニメ 「スーパーカブ」の舞台ですね。

 

ナンバープレート見たらピンク色なので50ccより大きなエンジンですが「糸島市」。

どこよ?とググると福岡県。

福岡から来たずらか?

 

 

 

駒ヶ岳神社

「心を洗う」とあるのですが、少し汚したほうがいいんじゃないかというほど純真無垢な僕ちゃんには無関係だな。

 

 

 

いつもの吊り橋を渡ります。

前のお姉さんについていこうかな。

あれっ? やっぱ心を洗うべきか?

 

 

 

ほどなくして千ヶ淵

 

 

 

 

 

川に下りるとまあまあ涼しいんだけど川から少し離れただけの登山道は全然涼しくないんだけど。

 

 

名前の分からない滝

 

 

 

ここには昔は橋があったみたい。

橋の基礎らしきものの奥には階段が見える。

 

 

 

西沢渓谷的な遊歩道を想像していたんだけど川のすぐそばを歩くことは少ない。

 

 

 

ここも名前が分からない滝です

 

 

 

滝の上の淵で。

いいね!

川の水もそんなに冷たくないんだよね。

 

 

 

旭滝

 

 

 

 

こんな感じのスケール感。

岩がヌルヌル滑ってこれ以上は滝に近づけませんでした。

 

 

旭滝の下流側

 

 

 

旭滝の主、現る

 

 

 

次は百合ヶ渕

渕と淵の違いって何?

 

 

 

 

 

 

 

 

次は神蛇滝(じんじゃたき)

 

 

 

 

アップで。

 

 

眺めがいいので腹が減りました

 

 

餡子がサンドしてあるのかと思ったら練り込んでありました。

小腹を満たすのにちょうどいいサイズです。

 

 

 

不動滝を目指し、神蛇滝から先は等高線に沿うように歩くので緩やかな傾斜を歩きます。

 

 

不動滝

大きな滝だ

 

 

 

立派な吊り橋を渡って不動滝に向かいます。

山奥にこんな立派な吊り橋とは驚きと感謝です。

 

 

 

 

 

いいところです。

写真撮りながらゆっくり歩いてきて3時間半でした。

 

 

 

不動滝の周りの巨石がいい雰囲気です。

水しぶきがすんごいんですけど!

 

 

スローシャッターで。

 

 

 

三脚持ってきたんで久しぶりの記念写真。

コロナになってから『撮ってください』も『撮ってもらえませんか?』も抵抗感が。

 

 

 

南アルプスの天然水、汲んで帰ります。

おうちでコーヒーに使います。

 

 

スローシャッターで遊びました

 

 

 

 

 

 

 

日向山方面への道をちょっと探索しましたが。

 

 

 

1時間ほどで駒ヶ岳吊り橋に帰ってきました。

 

 

水遊びの人たちで賑わっていました。

 

 

 

早くコロナが落ち着かんかなー

 

感染者が増えてきたので再びリモートワークになります。

 

昨年のことですが、あるコンビニにたまたま初めて寄ったら数日後にそこの従業員さんが山梨初の感染者だったということがありました。

 

店員さん(感染者の人じゃないよ)と会話もしてしまったのでめっちゃビビりました。

 

ヨメには

『どうせレジが若い娘だったんでしょ?普段不愛想なくせになんで余計なことする?』

と怒られました。

 

あのときの恐怖心が懐かしいと思うくらい感染に対する恐怖心が薄くなってます。

 

今一度、気を引き締めねばと思います。

 

 

お疲れサマンサ

 

 

では。