王岳、鬼ケ岳 2021年8月 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!


毎日暑いですなー!



山梨百名山 58座目(王岳)



王岳、鬼ケ岳

2021年8月1日


いやしの里 根場から周回



6時40分、根場の駐車場を出発



今日はあの稜線を歩くのさ




しばらくは林道歩き

林道とはいっても車は入ってこないみたいだから静か。





王岳が近くなると熊笹が濃い。
朝露で濡れててズボンがびっしょ。






8時15分、王岳山頂


ん?
甲府百山?
こうふ開府?


甲府の府は京都府や大阪府の府?

規模が違いすぎてなんか府に落ちない(腑に落ちない)


食べてエネルギー補給!にならない蒟蒻ゼリー




鬼ケ岳方面へ進むともっと眺めがいいとこあった




鍵掛峠
峠なのに山頂って??



鍵掛峠山頂の花



桜でんぶみたい



さらに進んで綱引き大会ロープを登ると



小高いところに上がっていい眺め
雲が増えてきました


越えてきた王岳も。



まだ9時40分ですが腹が減りました

山の中で海の幸の具。
定番がやっぱうまっ。




さらに鬼ケ岳方面へ進むと
????
鍵掛峠ならぬ飯盒掛峠?



目指す鬼ケ岳



10時半、着きました
鬼ケ岳
残念ながら山梨百名山ではないのです


富士山はすっかり雲に隠れてしもうたですが

甲府盆地も見えるじゃん



王岳



左から節刀ヶ岳、金山、この前登った十二ヶ岳
その奥に三ツ峠山も。



踏破もあきらめている山梨百名山ですが、今回は計画性のないワタシには珍しく1日で2登を考えていました。

が、節刀ヶ岳は遠くに見えたのでやめることに。ズク無しです。


節刀ヶ岳はあきらめたので腹が減りました。
好物です。

この種のパンはセブンイレブンがいちばん美味だと思います。コッペパンがとてもふんわり。



山頂はトンボがたくさん飛び回ってて面白かった。



下山開始


字が違うのですが雪頭ヶ岳
これで節刀ヶ岳に登ったことにしちもうか。



富士山は雲に隠れてしまってるけど見えればここサイコーじゃね!?






ご立派な堰堤まで下りてきたら空がゴロゴロ言い出した



いやしの里根場の前まで来たら背後雨の音


ヤベッ!と駐車場へ走る

セーフ!
ヽ(^o^;)ノ


12時半、帰還しました。


こういうときワンボックス車は便利です。
トランクドアが雨避けになりますので。


着替えて、さて帰るかと思ったとき、2台隣りの車が??と思い



ヤベーよ
運転席、助手席ともフルオープン



鉛筆削りなら閉められますが、これはどうにかしてあげたくてもどーにもできません。

下手に触って車上荒らしに間違われてもね。

この車の主はどーして窓開けっぱなの?
暑いから?
イタズラされることなんかどっちでも?

山梨ナンバーでした。


山梨県民とろっ!!
と思われたくないので窓は閉めて登りに行くずらよ!


では。