戦争法案、いや安全保障関連法。 | 棚の上からPのヤロウ。

棚の上からPのヤロウ。

さわらないでかまわないでさわらないしかまわない



最近、

久しぶりに服を買った。


市役所で見て「いいな!」と思って、

で後日買いに行った。



{5D4BEAFD-76AB-4265-87F4-504A47C0F131:01}

TシャツSサイズ(US)。

原爆ドームの絵が体の右脇腹から背中にかけてプリントされているもの。



このTシャツは広島市中区の吉島にある「もみじ作業所」という所で作られている。



他にも種類があるけどほぼ黒しか着ないのでコレだけを買った。

でも他の絵もとても味わいのある絵で心に残るものばかりで素晴らしかった。



{9E78B9F1-82D0-49A6-A19D-254A84BB7A58:01}



実際に買いに行った時は何となくいい気持ちだった。

ウソが無いような気がして。

最初にTシャツを説明してくれた電動車椅子の男性はとてもひたむきな感じだった。

そして、

ここで働いている(生活してる)人はモチロンのこと、

職員さんたちもなにかいい空気を発していらした。



来月この施設は平和学習の日があるらしい。



また買いに行こうと思う。







{8E43B7AC-D472-43A9-BEC0-45E32E564C26:01}



吉島から見た江波山。











昨日、

日本では自衛隊の動きを緩和する法案が可決された。



奇しくも被爆70年で戦後70年っていう節目の年に。

平和について考える(考えさせられる)ことが多い年に。







{A8487C83-E320-4A3D-A413-ACB377F07E5D:01}



あの日を経験した人たちは何を思うだろうか。



あの日を経験した人を親や祖父母に持つ人は何を思っただろうか。









{1A2E0FF8-795F-44DE-A944-B10AA69CF78A:01}

「GIRL FRIEND」
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT







偉いであろう人たちのあんな茶番劇をテレビで見せられてから可決されたものでも、

平和についてよく考えたものであるならそれも致し方ないものなんだろうと思う。



・・・あるならば。











休みの中日、

今日は平和な1日だった。







{5E75F58B-19A5-4A0D-9AFF-068B292A1357:01}







家族を大切にしたい。