息子は1箇所、癒合歯あります。歯ハッ
要は本来1本ずつ生えてくる歯が
2本くっついて生えてしまっている
歯のことを言うそうです。

自治体で実施してる歯科健診の際に発覚タラー

パッと見わかりづらいけど
間にフロスが全く通らず
形だけの割れ目?のような。。

{C3B33AE5-F07B-4673-B006-06B0730A8731}


初めて聞く名で、医者もサラッと
癒合歯だね〜ぐらいに流す程度だったけど
ウチ帰って調べたら「えええ?ガーン

なんだか先が思いやられる感じ
歯の矯正も念頭に入れておかなくては
ならないな〜って。。

1歳2ヶ月くらいにその癒合歯が同時に2本生えて
来てるのに気づき、アレ?とは思ったけど
全く意識してなく、てか寧ろする訳がない笑い泣き

実際に癒合歯だったけど綺麗に生え揃った
ちびっ子はいらっしゃるのでしょうか、、。

レントゲンで永久歯のタマゴが確認出来るまで
未知の世界のようです
最悪永久歯が無い場合もあるみたいなので

くぅぅ~もやもや
ママ必ず綺麗にさせるからねグーおーっ!メラメラ