バセドウ病の疑いが出てきたのは
第一子の妊婦健診の甲状腺の検査で
引っかかったことでした。
再検査しましたが特に妊娠には
影響なさそうでそのままって感じでした。
それで無事出産し時が過ぎ。。。

バセドウ病と診断された病院はたまたま年末年始
実家へ帰省してた時だったので通院は不可。
だからお薬だけ処方していただきました
メルカゾール1日4錠(朝夕) 28日分です薬

自宅へ戻り、とりあえずお薬飲みきったら
甲状腺専門の病院へ、、
と頭の隅にはあったんだけど
すでに3月、、あんぐりうさぎ
急いで3/26予約入れましたDASH!DASH!

そして初診の日病院
主治医に経緯を話し、
念入りに頸部エコーし採血。
さらに目の動きや
目玉目の出てる長さも測りました
(これが一番ドキドキしたよーガーン)

バセドウ病についても
詳細に話してくださいました

目は正常範囲内で今のところ問題なし。
頸部はエコーでみる限り、
甲状腺はそんなに腫れてはないようですが
血流が多い?とかなんとか、、。

なんだかよくわからないまま
フムフム聞いてましたショックなうさぎ
さらに主治医は若いからいいけど
放置してたら下手すると
心不全になりかねない状態だったと。
さすがに「ゾッガーン」とした。
若いといっても30後半ですがあせる

結果は後日メール通知です。
お薬は事前にメルカゾール1日3錠30日分処方していただき、結果メールに飲む量も記載されるそうです。

そして2日後ビックリマーク待ちに待ったメールが届きました。
添付ファイルがあり開くと
血液検査の表と主治医のアドバイスが
記載されてて数値は高く
バセドウ病による甲状腺機能亢進症であること。
お薬は1日3錠から内服、
そして2-3週間後また拝見する。
ということでした。

フムフム。。。とびだすピスケ1

できたら二人目の妊娠も考えていたけど、、、。


気長に行こうっと。。サッ

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ