はじめまして。

 

ピスタと申します。

 

株式投資に超がたくさんつくほどの苦手意識をもっていた私が

スタートしたのは2024年4月の最初。

 

持っていた不動産をすべて売却し

新たな物件をさがしていたんですが

 

不動産投資の物件を購入する際はどうしても今は自己資金が必要になり

1000万円~2000万円が必要で

 

築古の物件しか買えないのにそんな大きな自己資金は

出したくないというところから

 

べつの投資を模索することとなりました。

 

まぁただ別の投資と考えたときに

思い浮かぶのはやはり「株式投資」のみ。

 

妻に相談しつつ勉強してみたらというところから

始まり、NISA口座を作り、4社ほどの証券口座を開設。

 

様々な株式投資家さんにも実際にお話をきき

少しずつですが知識を増やしてきました。

 

その中で、今の私が行きついたのが

米国株の長期保有。

 

こちらは1か月で50万円、2か月で100万円、3か月で含み益が150万円を超えました。

しかも、600万円ほどの資金でです。びっくりしましたびっくり

 

不動産投資より利回りよすぎて

本当に驚きました。

(もちろん含み益なのでどうなるかわかんないですけどね)

 

 

ただ、今まで株にかなり苦手意識をもっていた

(数字があまり得意ではなく頭ももともと悪いのでw)

株式投資でまさか自分がここまでプラスにできるとは、買い始めたときは全く想像していませんでした。

 

そんなこんなんで、長期保有と短期トレードで今後は出していきたいと

考えて、株式投資を真剣にやってみようと考えるようになりました。

 

 

様々な本を読みましたが

ファンダメンタルズなど企業分析が多く

私にはこのやり方あわないなと何度も思いました。

 

 

それでもいろんな本を買っては読みをくりかえしていくうちに

テクニカル分析にいきつき、自分に最適な方法をみつけました。

 

 

現在はそのテクニカル分析を勉強し、勉強をスタートして3か月目となる7月に

短期トレードをスタート。今のところプラスとなるところまできています。

 

 

このアメブロでは

自分自身が勉強した内容を、未来の自分のために残しいつでも振り返えられるような内容を書いていくつもりです。

 

ですので、参考にされる方はあくまで自己責任でお願いします。

 

また、株仲間を増やしたいので株をスタートしたばかりの方やすでに株のトレードをされている先輩

の方がいらっしゃればぜひ仲良くしてください。

 

本日は以上です。