夏休み直前、
子どもたちが学校や幼稚園から
たくさんの学用品を持って帰ってきました気づき

・お道具箱
・絵の具セット
・習字道具
・裁縫セット
・鍵盤ハーモニカ…



子どもたち「置くところがないよー」
と毎回のように言うので、

わたし「部屋を片付けてくださーい」
とこちらも毎回同じようなセリフで返します爆笑



「掃除機がかけづらくなるので、床に直置きはやめてくださいねー」
と追加しちゃったりして爆笑



持って帰ってきた学用品は
夏休みのあいだに必ずきれいにするのがわが家流ルンルン


例えば…


お道具箱に入っていたクレパス気づき


クレパスをすべて出すと、ケースはこんなに汚い…もやもや


水の激落ちくんでふいてきれいにしますキラキラ


クレパスも1本ずつふいて…


お掃除完了ですおねがい


その他は

クーピーを削ったり、ケースをふいたり…

お道具箱本体をふいて汚れを落としますびっくりマーク



習字セット

・筆だけでなく、硯や小物入れも洗う


絵の具セット

・パレットや水入れの汚れをメラミンスポンジでこすって落とす

・絵の具を1本ずつフタをあけて、塊をとる



鍵盤ハーモニカ

・ホースを洗う




普段やらないところを

長期休みのたびにきれいにしますキラキラ



小学生は自分で笑い

チビ子はいっしょに笑い



小学生男子の学用品の荒れ具合が半端ないのですが…

学期ごとにきれいにする機会をつくることで、

きれいに使おうと意識してくれているようですおねがい



新学期を気持ちよく迎えるために…

物を大切にする心を育むために…


とてもいい時間になっているかなーと思います飛び出すハート



ご参考までに気づき




星お掃除グッズ!わが家の愛用品星