春休みって
ゲームやYouTube三昧になりますよねダッシュ

わが家では、次のようなルールを設けていますウインク

自分で決めたやることリストをこなす
・ゲームは制限時間を超えたら終わり
・iPadは充電が切れたら終わり
・寝る前に自分でiPadを充電しなかったら翌日は残量だけで過ごす


自分で決め、責任をもって行動するようにしています気づき



ですが、
これとは別に長期休みになると必ずやることが1つ!!

それは…
字の練習です!!

余ったノートを使って
わたしがお手本を書き、子どもたちが練習しますキラキラ

いろいろな文章を使って何ページも練習しますルンルン


字を書くことが減ったわたしにもいい時間照れ



小5になった長女の字です気づき

左がわたし、右が長女。


もはや直すところがありませんアセアセ


わたしよりうまいですびっくり





4年間続けてきた成果ですかね気づき


長女は硬筆も毛筆もうまくなりました星






小2になった息子もいっしょにやっていますが、


読めないような字を書いていた息子もかなり上達しましたウインク




さて…どこまでうまくなるか…

楽しみですウインク




ご参考までにハート





星子どもたちにオススメのもの星