炊き込みご飯っておいしいですよね照れ

先日
長女が「タコ飯が食べたい」と言ったので…

炊飯器で簡単につくってみたら
おかわりが止まらないほどおいしかったのでご紹介ラブラブ


星簡単タコ飯星

米 2合

蒸しタコ 200g

だし  200cc

醤油  大さじ2

酒   大さじ2

みりん 大さじ2

おろししょうが 1-2cm

薬味ネギ お好みで



タコを2cm程度に切り、お米は洗ってザルにあげておくキラキラ


鍋にだし・調味料・タコを入れ、一煮立ちさせるキラキラ

あまり煮るとタコがかたくなるので、さっと煮る程度で



そのまま冷ますキラキラ


炊飯器にお米とタコを煮た煮汁を入れ、2合の目盛りまで水を足して炊くキラキラ



炊き上がったらタコを戻して少し蒸らせばできあがりキラキラ

お好みでネギや大葉をトッピングしてください。



海鮮ものが苦手な息子とチビ子も

パクパク食べていましたびっくり


2合では足りませんでしたアセアセ


今度は倍量でやろうと思いますスター




とてもおいしいので、

ぜひ一度お試しください飛び出すハート



ご参考までにキラキラ



星わが家の愛用品!便利なキッチングッズ星