長女にふとこんなことを言われました気づき


「ランドセルのなかに10円入れておかなくていいかな?」



なんで?



【ランドセルのなかに何を入れている?】という内容の動画を見たようで…


なにかあったときに公衆電話を使うために

10円を入れておいた方がいいのでは?

と思ったそうですラブラブ



おぉー、いい心構えーびっくりキラキラ




でも…いらないかな笑い



公衆電話で緊急連絡をするときには

お金がいらないんだよという話をしながらも


ん?

実際どうやって緊急連絡するんだっけ?


そういうボタンがあったかなーと記憶もあいまいアセアセ



というわけで、

長女といっしょにお勉強笑い



受話器をあげて

110か119を押す!!!!



あっ、とても簡単口笛


お金入れなくてもかかるんだねーと長女も驚きっキラキラ




さっそく、長女を習い事に送りながら

道中に公衆電話があるかチェックしてみることに気づき



なんと…

一つもありませんでしたガーン



しかも…

学校からわが家までの道中にも

公衆電話はなしガーン



携帯電話の普及とともに

公衆電話はどんどん姿を消したんでしょうか…スライム




長女にもスマホを与えたので

緊急連絡はスマホでできますし、


助けてほしいときにはコンビニや近くのお店に入るように話をしました飛び出すハート






小学4年生にもなると1人で行動することも増えますし、

行動範囲も広がりますびっくりマーク


少し不安に感じることもありますが…

今回長女ともしものときの話ができて少しホッとしました飛び出すハート



わたしも勉強になりました笑い


 






星備えて安心!愛用の防災グッズ星