わが家は楽天カードユーザーですウインク


旦那のカード

わたしの家族カード


普段の買い物は楽天ペイがほとんどキラキラキラキラ



ですが、

ネット通販は楽天よりAmazonの方が多いです爆笑




そんなある日…

普段通り家計簿をつけていたわたし気づき


2023年12月のカード利用明細をみていて異変に気がつきましたびっくりマーク


12/29  AMAZON  45円



ん? なにこの請求…


この日は実家に帰った日で

通販なんてしてないはず…凝視



Amazonの購入履歴にもありませんガーン


Amazon music や prime video も購入していませんガーン


旦那に聞いても知らないといわれましたガーン



まさか…不正利用?




さかのぼれるカードの明細は1年ちょっとです!!


恐る恐る

Amazonの購入履歴とカードの明細を照らし合わせてみると…


2023年になってから

月1回、旦那のカードが不正利用されていました無気力



約5000円

約6000円…という額の月もあれば


約65円や45円…という小額の月もタラー


1番高くて約45000円でしたピリピリ





毎月Amazonで結構買い物していますし、


高額不正利用をされたあたりは

新居に向けていろいろ買い揃えていた時期だったため、気づきませんでしたネガティブ  



すべてのカードの明細を細かくチェックしましたが、AMAZONと書かれた明細だけに不明な請求がありました泣




すぐに楽天に連絡してみると、

すぐにカードを交換する運びとなり…

直近3ヶ月の不正利用分については補填してくれるようですピリピリ

(補填してくれるなかに約45000円も含まれていたので少し救われました)



やはり1年分は補填してくれないか…ガーン



家計簿とAmazonの購入履歴は毎月チェックしていましたが、

カードの明細まではチェックしていなかったこちらにも落ち度はあるので仕方ないですねタラー


まさか不正利用されるなんて思ってもみなかったので…泣



どこかでスキミングされたんですかね…無気力




みなさん

本当にお気をつけくださいびっくりマーク



クレジットカードの明細はチェックした方がいいです気づき





星冬にオススメ!あったかグッズ星