新居に引越す前、

Instagramやアメブロで

【新居に引越す前にやることリスト】

などと書かれたものをたくさん見ましたキラキラキラキラ


大体書かれていることは同じでした笑い


・水回りのパッキンにマスキングテープを貼る

・トイレの便器と床の隙間に隙間ガードをつける

・冷蔵庫下にマットを敷く

・換気扇にフィルターを貼る

・冷蔵庫の上にラップを敷く


このなかで

実はやらない方がいいのが1つありますアセアセ




換気扇にフィルターを貼るピリピリ


キッチン・トイレ・脱衣所などにある換気扇にフィルターを貼ると掃除が楽になるのですが…


実は

「2週間、ないしは1ヶ月で貼ったフィルターを交換しないと意味がない」

とメーカーの方に教えていただきました無気力





え?


そんな頻繁に交換するの?無気力


 

フィルターを貼っていてもいなくても

メーカーが推奨する換気扇掃除は

1〜2ヶ月に1回なんだとか!!



換気扇掃除を怠ると

換気扇に負荷がかかり、電気代があがります魂


さらに、

換気扇が壊れやすくなります魂




わが家は

高気密住宅なので24時間換気扇が回っています気づき


・トイレ

・脱衣所

・キッチン

・屋根裏



新居に引越して1ヶ月半

初めて換気扇の掃除をしてみました!!


1階のトイレと脱衣所は特にひどかった…無気力




入居前から換気扇が回っていた可能性もあるので、

本当に1ヶ月半の汚れかは不明です。




フィルターを貼っておけばマシだった??



いや…


見た目もダサくなるし、

コスパも悪いし、

掃除する頻度が変わらないなら…


わが家は貼りません気づき




むしろ

フィルター交換のために

わざわざ台を出すのが面倒ガーン



1ヶ月半ならマイクロファイバーの雑巾で簡単に取れる程度の埃だったので、


1〜2ヶ月で掃除する習慣をつければいいのではないかと思いましたウインク





ダイソーやセリアでもフィルターをよく見かけるようになりました気づき


フィルターを貼っている方は

交換時期にお気をつけください気づき






ちなみに

キッチンの換気扇にもなにも貼っていないので、

2週間に1回の頻度で掃除をしています飛び出すハート


多少ベタつくな…という程度で

さっと洗うだけで済んでいます飛び出すハート




ご参考までにキラキラ






星気分があがるわが家の愛用品星