ついに

青梅が出始めましたおねがい



梅干し、梅酒、梅シロップの時期ですねラブラブ




わが家では長女が生まれた頃から、

毎年梅酒をつくってきましたニコニコ



水で割ってもよし


炭酸で割ってもよし


ロックでもよし



好みの味にできる自家製はやはりおいしいですキラキラキラキラキラキラ




ですが、

数年前から旦那もわたしもあまりお酒を飲まなくなったので…



梅酒をやめて

子どもたちも飲める梅シロップをつくり始めました飛び出すハート




今年も、いい梅が手に入ったのでさっそく照れ照れ照れ



青梅 1kg

氷砂糖 1kg

 20cc


毎年、この配合ラブラブ




梅はだいたい1kgで売っていますし、

氷砂糖も一袋は1kg!!


中途半端に余りが出ることなく、使い切れて嬉しいラブラブ





青梅を一度凍らせてからつくると

組織が壊れて早くできあがるんだそうですよチョキ




昨年は

4Lの瓶2つつくりましたが、

7月末には飲み干してしまったので…

今年は3つかなー爆笑



暑いときこそ飲みたいんですよねーキラキラキラキラキラキラ



早いうちにいい梅を買って、

冷凍しておこうと思います!!





イベントバナー