実家を出てから、

賃貸マンションやアパートで暮らしてきたゆっちゃんは、ずっと収納の狭さと闘ってきましたプンプン



数年前に戸建ての賃貸に引越しましたが、

収納は十分とは言えません…



なぜなら、

冬用タイヤがドーンと入っているからですガーン




外に置くのはイヤ…

でも、勝手に外に倉庫を置くことはできない…

ということで、カバーをして2階の押入れに入れていますえー






このタイヤ・ひな人形・五月人形が押入れの大部分を占め、布団を入れる場所が…えーん



というわけで、

わが家では2枚合わせ羽毛布団を使うことにしました!!




冬は2枚を合わせ、

春秋は1枚だけの

厚手と薄手の羽毛布団を使い分けますルンルン








最近、新しく購入したどちらの布団も、

寒がりなわたしでも毛布なしでぐっすり眠れました照れ



ダウン85%、90%、93%の3種類の布団を持っていますが、90%を超えると暖かいですおすましスワン



北欧などの寒い地域の羽毛ならより暖かいラブラブ




布団圧縮袋がよく売られていますが…
羽毛布団には使わない方がいいです乙女のトキメキ

せっかくのふわふわの羽根が潰れてしまいますガーン



ふとん屋で働いていたときに学びました流れ星

たった8ヶ月だけですけどねてへぺろ


 


なので、
羽毛布団は圧縮せずにケースにおさめて収納する必要があり、

2枚合わせ羽毛布団なら

余計な布団や毛布を買う必要がなく、

収納スペースも最小限におさえることができるのですウインク





ちなみに、

2枚合わせの羽毛布団は、
薄手の方を上にして使う方がより暖かいですニコニコ




さらに、

羽毛布団と毛布を併用する場合は、
羽毛布団の上から毛布をかけて
暖かさを逃がさないように使うのがポイントですキラキラキラキラ






さらにさらに、

冬場のシーツの冷たさ対策として、
長女が生まれてからずっと愛用しているこちらもオススメニコニコ

  


冬は温かく、夏は涼しく快適に眠れるシーツですが、タオルケットとしても使えますラブラブ


汗もしっかり吸収してくれるので、
子ども用にもピッタリです!!


洗濯機で洗え、乾きも早く、洗うたびにふんわりしてきます照れ





ふとん屋さんで初めてパシーマと出会い、
その使い心地にはまってしまいましたラブラブ


今では、子どもたち用と自分用に使っています照れ

 






ベビーパシーマというかわいいキルトケットもありますラブラブ

友人の出産祝いに送ったところ、とても喜ばれましたおすましペガサス







布団乾燥機で布団を温めるほど寒がりな方は、ぜひ布団とシーツをお試しくださいキラキラキラキラ