これ、好きな役者さんがたくさん出ているからチケット取ったんですけど、めちゃくちゃ面白かったし、めちゃくちゃ高クオリティな舞台に仕上がっていましたキラキラキラキラ


いや最近の2.5のクオリティの進化には目を見張ります!


あのね、とにかくキャストが上手い人が多い。そして配役が神

ペーペーの役は若手で、上手い役はちゃんと中堅•ベテランの上手い人をはめている。


意外とそーなってない舞台が多いんだよねー泣き笑い


推しの子って、大人気の漫画で、アニメ化も映画化もドラマ化もしてます。


で、初の舞台は原作の第5章。


主人公のアクアはとある事情で役者を目指し、ある謎を探るために『東京ブレイド』とゆー2.5次元舞台に参加するストーリーです。


その『東京ブレイド』とゆー舞台を劇中劇でやる、とゆーメタ構造。


ある意味、『推し子』のテーマ

(誰がアイを殺したか?なぜ彼と彼女は転生したか?とゆーミステリーの部分)

はバッサリ脇においておき(仄めかし程度)、


ほぼ役者と舞台制作の話がメインなのです。

どーやって舞台を面白くするか?

原作者と脚本家の齟齬、プロデューサーの苦悩、ライバル役者の対立、実力派劇団員とヘタなモデル上がりの若手、稽古に参加できない2.5の人気役者、舞台に映像に引っ張りだこの天才看板役者…


この辺、中屋敷さんの脚本と演出が超絶上手くて大喝采でした拍手拍手拍手拍手


結構大胆にカットして、役者に委ねる部分が多く、それはそのまま原作の


原作者と脚本家がすり合わせた結果!尖った舞台に繋がるとゆーメタ構造。

役者もそう、お客さんもそう、リアルと漫画のメタ構造がお見事でした!


それに応える役者さんがまた上手くてねえ拍手拍手拍手拍手


私は馬場良馬さんファンですが、馬場さんのGOAさんは最高だったよだれよだれシンプルなビジュアルが美しかったし、原作者とのやり取りで苦悩を抱え、それでも演劇を愛している


馬場さんのお芝居やっぱり好きだなぁ目がハート


久々に2.5に出た気がする安西慎太郎くんの姫川がまた最高!もっさりとした風貌に、天才役者のオーラ。刀を持って構えれば、若手とはまるで違うんだから、惚れ惚れしちゃう目がハート


原作者のアビ子先生役の田上真里奈ちゃんがお芝居超上手目がハート(歌も上手い)吉祥寺先生とやり合うシーン、〆切地獄のシーン、制作の現場って苦しいですよね。

北村諒くんを久しぶりに観た!けど、やっぱり歌も芝居も上手いし、顔がキレーでキラッキラしてたキラキラキラキラ2.5次元の人気役者がどーやって仕事回しているかよく分かった!


鯨井さんは安定感バッチリだし、内田未来ちゃんは歌上手いし、劇場ララライはどこか柿喰う客ぽいし笑ううさぎ若手は青さがいい。


キャラメ◯ボック◯とかテニミ◯とかふざけているのも中屋敷さんらしい笑ううさぎ


テンポよくて、笑えて、泣けて、苦悩して、役者のそれぞれが役を極めて共に高みを目指して突き抜けたような、すんばらしいーー舞台でしたキラキラ(1幕のクオリティは最近観た2.5の中で最高レベルだと思う)


客席も盛り上がってましたよー!キャストのファンと同じくらい推しの子のファンも多い感じ。男子トイレが並んでいるのを久しぶりに見ましたニコニコニコニコ


2日連続でいい2.5舞台を観れて幸せでした!

演劇の未来は明るいと思ったぞーキラキラキラキラキラキラキラキラ


2幕目は『東京ブレイド』を実際やるメタ構造。幕間の使い方や幕が降りるメタ演出がまだエモかったなーよだれよだれ

原作では劇場はステアラなんだけどもうない泣くうさぎ


お写真はシアターガールさんから。 

 

原作者絶賛飛び出すハート飛び出すハート