前回の『人魂を届けに』を見逃して悔しい思いをしたので、今回はそうそうにチケット確保!そしたら、すぐ隣の隣に友さんがいらっしゃった(笑)


これ一見シンプルなんだけど、めちゃくちゃ凝っている舞台!小泉八雲の怪談話をオムニバム形式で紡いでいく風なんだけど、最後にバチっと集約され、おおーーーーーあんぐりあんぐりあんぐり


かなり好きでした!好みはあると思うけど…私好みよだれよだれこの日お疲れモードだったのがどんどん眠気が飛び目が爛々としてきたです目目


私ホラーはイマイチ苦手だけど、日本の怪談は大好きキスマークキスマークキスマーク(四谷怪談とか、雨月物語とか)


とある旅館に逗留している小説家。そこに2人の飛び込み客がやってくる。旅の空寝の徒然に、1人ずつ怪談話を披露することに。


『常識』

『破られた約束』

『茶碗の中』←これ好き

『お貞の話』

『宿世の話』←牡丹灯籠


日本人ならどこかで聞いたことがある怪談、意味の分からない話など、いずれも奇怪な話=人間の業の深さよのぅーー。


小説家はイキウメの浜田信也さんで、優美な姿がステキ!2人連れの方は実は刑事。特に客演の安井順平さんの俗世っぽさがたまらない目がハート




怪談とゆー曖昧で無意味なファンタジーの部分と

ミステリーとしての現実感の塩梅が、絶妙なのですラブラブラブラブ


セットもシンプルだけど、ステキで古びた柱か数本と梅の花、墓跡、上から砂がサラサラと落ちていく。


柱が回廊のようで、能舞台のようにあちらから摺り足で様々なモノが現れます。イキウメの役者さんも客演の方も、お芝居、佇まい、居住まいがさすがですグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!


最後はなんか、こちらまで狐につままれたような気分になりました無気力無気力楽しかった!


夏はやっぱり怪談ですよね?!


好きだな!イキウメさん!また行こうっと飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

(チケットは完売!)


終演後、友さん方とご一緒して飲んだコーヒーが美味しかった!豆の名前覚えておけばよかったー泣き笑い


お写真ナタリーさんから。

 

 

そーいえば次?の朝ドラって小泉八雲だったはず。