これは横内謙介さんが38年前に書いた戯曲。よく上演されるので前から観たいと思っていたんですよ。


今回はミュージカル化とゆー初の試み!

キャストが割と知ってる若手、ベテランでよさげ、糸川くんのスウィーニートッドがよかったのもあり、行ってきました。


1幕目は皆んな上手いし面白いけど、、、これをどーとらえたらいいのか?SFなの?人情モノなの?どの辺りが名戯曲なのだろうか?はて?って感じで、2幕目でおおおおーーん!なるほどねえー!

ってなります。


1幕目と2幕目の温度差で風邪ひきそう。難しいとゆーより、自分がどうとらえるのかに委ねられてる感があります。


お話は、ツトム(糸川くん)とゆーさびしい放火魔がいて(こやつをどうとるか?が、まず第一関門だと思う。初演は六角精児さんであてがきなんだそう汗うさぎ


廃屋になった幼稚園を焼いたら、星の巡りによって、そこに眠っていた古武士(立花裕大くん)が蘇った!


古武士は、昔悪霊と戦い眠らされたようだ。古武士の主人(長田くん)は下賤な白拍子(大湖せしるさん)に夢中になっている。それを操る悪霊(岡幸二郎さん)。


ヒーローのように真っ直ぐな古武士と意気投合するツトム。

『俺に出来ることなら何でもするよ!』協力して悪霊に立ち向かう!


…まあーーーーでもそう簡単な話ではないのよ。いや、ひとっつもね!


きっとまた上演されるだろーからオチはいいません。でもちょっと考えさせられます凝視

(刀ミュの物語のマニアっくさは茅野さんのこーゆーところからきてるんだと思うのよねん)


主演はどっちなのかと思ったけど、立花くんの方なのかな?立花くんはお顔が素晴らしくよく、まさに美丈夫キラキラキラキラお芝居も上手だし、声がよく通ってた!


武士装束もよくお似合いで、刀の持ち方が刀剣男士にならないようかなり修正されたそうです!


糸川くんのツトムは抑えめな演技が上手でした立ち上がる優しさとヤバい感じ、ダメな感じのMIXがうまし。現代人代表(昭和だけど)


そんなに歌多くなかったのは残念だったけど、やっぱりなかなか上手い拍手

グランドミュージカルの2番手3番手にいると映えるタイプだと思う!(彼にロミジュリ出て欲しかったよ)


長田くんは天然なボンボン王子がめちゃくちゃ似合ってました汗うさぎ

(うっとりするくらい美しい2人だったキラキラ


せしるさんが大活躍だった!彼女宝塚時代オトコ役•オンナ役どっちもやってらしたし、歌もアクションもいけるので上手い使い方拍手拍手


ベテラン勢はさすが拍手拍手拍手拍手拍手

悪童会議に欠かせない唐橋充さんよだれよだれ

野口かおるさん!ほんと上手い!

岡幸二郎さま!

岡さんの衣装、マレフィセント風の和洋折衷で素敵ラブラブちょっと色情魔みたいな役で『私を抱いておくれ』とか片腕脱いだりするのでキャーキャーでしたよだれよだれでもどこか物悲しーんですよね。。


https://youtu.be/J0EQg25wHK0?si=cGUgNrUAQ1PGufdS

このティーザー映像めっちゃいいです目がハート


(YouTube埋め込み不具合早く直して欲しいアメブロ)


しかし‥ミュージカルとして結構ハマってしまっていたな。が、これ元はストプレ。ストプレでどーやるのかが観たいです!!元の戯曲読みたいっ!


私はこーゆー昔の名戯曲を今の若手の上手い子たちにドンドンやって欲しいんですよね。なのでこの企画、応援しますハートハートハート


次は永井愛さんの戯曲ですって!

(これは知らない真顔



お写真は公式さんとスマボさんより!

https://x.com/sumabo_tv/status/1786696490154635647?s=46&t=MxQIssYaOvI-YHxaACtmeA


https://akudoukaigi.com/


私の観劇月3本計画、意外にも割と守れているんですが(落選もめちゃ多いです泣き笑い)5月だけオーバーしてます!頑張りまーーす立ち上がる