コロナ禍にリモートであったミュージカルラボを有観客で。短期間で創り上げるオリジナル作品の2本立てです。

主演は有澤樟太郎くんと東啓介くん。私の好きな若手2人なので、(後方席だったけど)行ってきましたひらめき

どっちも面白かったですよー!
どちらも「お仕事」や「裏方」がテーマだったのは偶然なんだそうです。生バンドも贅沢よだれよだれ

「わたしを、褒めて」
こちらはタカハ劇団の高羽さん作、演出。私は初めましてです。最初に舞台に高羽さんが出てくるところから始まるとゆー珍しい演出で、舞台の幕があがる2時間前くらいのバタバタコメディでした。

舞台愛にあふれた作品で、舞台好きの人なら面白いと思うネタのオンパレード爆笑演出家、演出助手、プロデューサー、制作さん、衣装さん、マネージャー、主演俳優…

「当たらないスポットライト、揃わない音響ー♪」(あるわー泣き笑い
「足りない予算、オーバーワークー♪」(いたたたた、どこの職場もいっしょやねん真顔

開幕1時間前に「衣装が気に入らないから変えてくれ」と無茶を言う主演俳優が有澤くんね。

「主演を降ろせ」という演出家。
「降りるなら演出家の方でしょ?客は彼を観にきているの」というプロデューサー。
「どーせ実力ねえよ、ポッと出の顔だけ俳優だと思ってんだろ、お前ら」とごねる主演。

果たして無事に幕が上がるのでしょうか?
って感じです。

主演の有澤くんは、まさにこれからジョジョで帝劇に主役として立つのとリンク。

ふと「なんで俺はここに立ってるんだ?ガーン
と不安に押しつぶされそうになってる、チャラいんだけど真面目な若手俳優の役がぴったりでした。

彼はなんか愛嬌があるんですよね。クスッと笑えるニコニコニコニコ
歌もよくて(まあ歌唱自体はとんちゃんのが上手いとは思うけど)あーゆーはっちゃけた役はきっととんちゃんより上手い拍手拍手

美弥るりかさんもエリアンナさんも屋比久ちゃんも素敵で、ちょっとホロっとさせられました。
(そしてなぜか私は有澤くんが涙目おねだりになるといつも“ちいかわ”を思い出す。)

「DESK」
こちらはゆうめいの池田亮さん。「ハートランド」とか何度か観にいこうと思ったことある方で、うん、私好きかもほんわか

(今度「テラヤマキャバレー」の脚本やられますね。迷うわ)

アニメの制作現場のブラックな話で、制作現場にいたことある身としては(アニメじゃないけど)うーわー驚き驚きと思いました。

「いただけない!(ラフとか修正とか作画とか)」ってとんちゃんが叫ぶのとか、あのめちゃくちゃな日々…朝会社いくと女の子とかも平気で徹夜明けで転がったりしてるんですわ。(今もそーなんだろうか…)

現実逃避に「宝くじ当てたーい」って言うところとかリアルだった。

いいものを創りたいと思っているんだけど、現実は地獄の一丁目って感じ真顔真顔

机を積み上げるセットの使い方も面白かった。ただでさえでかいとんちゃんが上に登るとさらにでかく飛び出すハート

シンプルなんだけど視覚的にもおもしろい。
とんちゃんの役は離婚して娘さんとなかなか会わせてもらえず、リモート面会している時も机の下を利用したり。

こっちはとんちゃんの歌とお芝居がとにかくよかった印象飛び出すハート飛び出すハートラグタイムからこっち、本当に歌上手くなったなあ。

そしてお芝居もすごく安定してきた。昔(豊原江里佳ちゃんと石丸さち子さんにしごかれながら5daysロミジュリをやってたなぁ)から観てる身としては感動してしまったニコニコニコニコ

今なら大きな役でもドーンと来いな感じがしましたキメてるロミジュリのロミオやってほしかったんだけど!violetと被りそうだからなさそーぐすん
 
2月のなべプロ若手ミュージカル祭りがますます楽しみになりましたニコニコニコニコ

こんなのがあるのさ飛び出すハート
↓加藤大悟くん見るの楽しみ(刀ミュのまんばちゃん)
(ほんとは23日の女子部に行きたいのだが、別件が入っているので24日の予定。チケット取れたらだけどね!)
https://www.watanabepro.co.jp/info/article/1099/


勤労感謝の日に観るのにぴったりのミュージカルだった。働くって大変よねーーー。
働くみなさんに、幸あれ!

https://www.tohostage.com/tohomusicallab/

※配信もあり