これ面白かったです!私は!


ただ派手な話ではないし、シェイクスピアだし、ジョン王って誰やねん?だし、ちょっとシュールなとこもあるし、


『面白いけど、ぜんぜん話分かんない』


な声もあります。私の場合、

舞台『冬のライオン』観ていてよかっ泣き笑い泣き笑い


の一言。ちょうどアレの後日談でもあるので。


冬のライオンになぞらえて説明すると、


黎明期のイングランド王国、佐々木蔵之介(ヘンリー2世)には息子が3人いて(便宜上3人)

長男加藤和樹リチャード

次男永島敬三ジェフリー

末弟浅利陽介ジョン→吉原光夫


優秀な軍人だった加藤和樹くんが死亡、永島敬三さん死亡、王位は永島敬三さんの息子(アーサー)が継ぐのが正当なのを、みそっかすだった末弟の浅利くんが王位を簒奪。


(吉原光夫になって泣き笑い)ジョン王に!これが今回の舞台です驚き驚き

光夫ジョン王の元へ、加藤和樹くんの息子(私生児)の小栗旬くんとゆー上昇志向の強いオトコが現れて、さあーどーなる?


って感じかしら。

まだ始まったばかりなので、ネタバレはしません。ドキドキするよーな仕掛けがいっぱいあって面白いですニコニコ(蜷川オマージュもあるよ)


私2階の最前だったので俯瞰で観れて!1番印象的なのは◯◯や◯が◯ってくることかしら?


一つだけ言うと、ステージ上に水溜りがいくつかあります。それが照明によって血の池地獄のよーになって上から観てるとなかなか壮絶です!


王位簒奪と私利私欲の話なので、権力者たちがあーだこーだしているうちに国は死体で埋まっていく、そんな話かなと真顔


ネタバレしたくないのでキャストのお話。

横田栄司さんが体調不良で降板され悲しい代わりに吉原光夫さんがキャスティングされたんですよね。私光夫さんのストプレ初めて観ましたが、お上手ですし、まあーーカッコイイのー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


黒いイングランド国王の衣装が大変お似合いで、粗野でズルくて狡猾なのにどこか弱くて、人間臭い。あとちょっぴりお歌聞けますよだれ


小栗旬くんは生で観たの初めてでしたが、背が高くてカッコイイニコニコお芝居もいい。義時〜!←


光夫さんの甥、(加藤和樹くんのムスコ)ゆえイケメンに納得凝視ちゅー設定がたまらん!こんなイカしたおじ&甥、2人並ぶとどっちもガタイよくて萌え萌えよだれ

この不思議なビジュアルも良いのーニコニコ


そして私の目当ての柿喰う客の玉置玲央さん!コンスタンスめっちゃよかったーよだれよだれうーまーーいーの一言!

客席降りもあって、上から見観たら狂気のお顔がとてもお美しかったですキラキラキラキラヘアスタイル的にも若かりし頃のデビッドボウイみたいなキューン


あの長ったらしいシェイクスピアのセリフ、彼が1番上手かったと思うなぁー。明瞭でよどみなく、1番聞き取りやすいよだれよだれ


スズナリの3人芝居もよかったけど、大舞台で彼の演劇モンスターぶりを観れて大変幸せでございました!


玉置玲央くんコンスとジョン王の女傑の母との、嫁姑バトルが最高でございました飛び出すハート飛び出すハート

個人的には1幕目がめっちゃ楽しかったです笑ううさぎ笑ううさぎ好きな役者さんいっぱい出てて!


よい観劇納めでした立ち上がる

観劇始めも納めも玉置玲央くんを観たワタシ愛愛


さて、本日はこれから午後休とって昨夜と同じ道をたどりりコクーンの上、オーチャードホールへ歩く歩く


お写真はホリプロさんから!