まだ、ジョン王があるのですが、年末バタつきそーなので先にまとめちゃいます!


観た舞台
ミュージカルアラバスター
地獄編
しゃばけ
ミュージカルミス・サイゴン×2
ミュージカル刀剣乱舞双騎出陣
壱劇屋憫笑姫
リュズタン
明治座ドリームコースター
2.5ジゲンライブ
マッドラークス
ミュージカルジャージーボーイズ×3
ミュージカルcolor
鬼滅の刃
ミュージカルキンキーブーツ
まほろばかなた
ミュージカルファンタスティクス
ミュージカルエリザベート
鳳稀かなめリバイブ
(ジョン王)
(JMF)

※配信のぞく

生で観たの20演目ですかね?夏場はけっこーコロナで飛びましたわ泣き笑いクラウディア、オズ、シュレック真顔

代わりに小劇場系観たり。壱劇屋さんは気に入ったのでまた行きたいと思います飛び出すハート

下半期は割と大型ミュージカルが多くて。
私はミュージカルを観るようになったのは最近で、やっぱり何度も再演されている、皆がイイとゆーグランドミュージカルは一通り観ておこうと思い、

東宝系で残っていたのがミス•サイゴンだったのですが、これ気に入りました飛び出すハート東宝系の大型ミュージカルの中で1番好きかもニコニコニコニコ

まあ、お話はくらーいですけどね。楽曲もいいし構成もいい。展開分かっていてもドキドキする。エンジニアが好きだなぁ。今回は市村さん、駒田さんしか観れなかったけど、他の2人も観たかった目がハート

私はミュージカルってホームドラマ的なとこでだいたい退屈するんですけど(エリザとかモーツァルトとか)今回エリザベートで、フランツを田代万里生さんで観たら、びっくり!とてもよかった!

そっかーキャストによるのかー凝視凝視そんな訳でエリザも大変楽しかったです飛び出すハート飛び出すハートキンキーブーツも面白かったよ。

しかし、そんな王道ミュージカルとは真逆のアングラまっしぐら!狭く、暗く、偏執狂的ミュージカルだったのが『アラバスター』が、めっちゃくちゃ私のツボにハマりましたよだれよだれよだれ

なんで千秋楽に観に行ったんだーー追いチケットできないじゃないかー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き手塚治虫の突っ込みどころ満載の問題作を、荻田さんがとても倒錯的に演出してくれちゃってキューンキューンキューン好き。

私はコレで矢田悠祐くんと穴沢裕介さんのファンになりましたニコニコ

(有名ミュージカルは観ておくぞ!計画は来年ジキハイを観たら一応コンプリートです)

ストプレだったら、マッドラークスは面白かったです。翻訳の髙田曜子さんが翻訳戯曲賞を受賞されましたニコニコ

観客は生粋の舞台ファンと舞台人ぽい男性が多いなーと思ってたけど、ネルケの松田誠さんも見に行ってらしたのねん。
刀ミュで時々感じる小劇場っぽさってここから来てるんだ凝視双騎もマニアックだったもん。くるむん鶴丸かわいーんだが飛び出すハート

シンプルに楽しかったのはジャージーボーイズ!

今回、黒も緑もよかったよぅーニコニコニコニコニコニコニコニコ特にGreenよく頑張りました拍手拍手拍手花村くん新人賞おめでとう!
『まほろばかなた』も好きだった!なぜ円盤にならないんだー泣くうさぎ

阪本奨悟くんの高杉晋作よかったし、とにかく松田凌くんがよかった!あの爆発的な演技力とゆーかパワーとゆーか…久しぶりにめっちゃ浴びましたよだれよだれ

『聖なる怪物』行くよー!


あとやっぱり糸川耀士郎くん好きだなぁー。私次に転ぶとしたら、糸川くんか有澤樟太郎くんの予感がします汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ泣くうさぎ


果たして?!来年はどーなるのでしょー