2人育児、寝る前のパターンが決まってきましたニコニコ


次男きょうちゃんの卒乳が近付いてるのか授乳で寝ないことが増えてきたので、まだ完全には決まってないけど…


まず

・旦那と2人で寝かしつけパターン


パターン1

私、リビングのライトを極限まで落として次男きょうちゃん授乳。これで寝たらラッキーピンクハート


同時に旦那はようちゃんを連れて寝室へ。

ようちゃん、旦那のスマホのYouTubeで『笑ゥせぇるすまん』を1話選んで見る。笑

これで寝たらラッキーピンクハート


パターン1は、ようちゃん寝て、きょうちゃん寝なかったら、そのままようちゃんが寝てる寝室に行き、

ようちゃん・私・きょうちゃん

の順番で横になり、真っ暗にしてきょうちゃん寝るの待つ。


ちょっと普段きょうちゃんのこと『きょん』て呼んでるので、きょんにします。笑


きょんは私の上に抱っこの体勢で乗っかってきて寝たり、私の使ってるシルクのヘアキャップ?みたいなやつ触りながら寝たりする。


とりあえず真っ暗にしたら、あんまり動き回らないので、ただただ寝るのを待つ照れ長いと1時間くらいかかる。

この時旦那には寝室から出てってもらってる。

一番最初にねちゃって、ぐーぐーうるさいから笑い泣き


逆にきょんが寝てようちゃん起きてたら、きょんを旦那に抱っこしてもらって、寝室でようちゃんと2人でポケモンGOをやる。5分ぐらい。そんで、豆電球にする。そしたらきょんを寝室に戻してもらって就寝ニコニコ


ようちゃんは、寝な!って言えば寝てくれるから笑い泣き


でも、笑ゥせぇるすまんを見せずに旦那が寝室で遊んであげてて、そのまま私にパスされた場合は、なぜかようちゃん部屋を暗くしてから

『クスン…ショボーン今日喪黒みてない…』って泣き出す。笑い泣き

怖い回もたくさんあるのになぜか喪黒好き過ぎる笑い泣き



パターン2

2人とも覚醒してるとき


寝室で、部屋真っ暗にして天井にプロジェクターで絵本写すやつを2〜3話見せる。

プロジェクターの音声で読んでくれるけど、だいたい音声オフで字幕オンにして『ママの声で読んで』って言われる爆笑


これ使ってます。↓




でもこれ、レビューにもめっちゃ書かれてるけど、

絵本の物語によって全部違う人の作品なんだけどなぜか全部絵柄にクセがあって、、絵に好き嫌いある子だと見ないかも…



うちはこだわりないっぽくて、プロジェクターってだけでテンション上がるから助かる笑い泣き


ちなみに、おはなし・星座のおはなし・どうよう・ことば&おたのしみ


っていうコンテンツがあって、ことば&おたのしみの最後の方に

『ひつじかぞえ200』っていうのがあって、めっちゃ寝かしにかかっとる…って思ってツボにハマって笑いが止まらんくなって2人を覚醒させてしまったことがあります笑い泣き笑い泣き



この絵本読み聞かせ終わったら、部屋真っ暗にしてひたすら2人が寝るのを待ちますニコニコ


旦那は、絵本の序盤で寝てぐーぐー言い出すので、叩き起こして部屋から出しますニコニコ



なんか2パターンじゃなかったです。

2人おったら色んなイレギュラー起きますねアセアセこれ3人とか4人とかお子さんがいる方は本当大変だろうな絶望


ちなみに、プロジェクター、きょんは興味ないらしく、物語中は窓際のカーテンに隠れたり、私の隣で甘えてきたり好きに過ごしてます照れもう少ししたら興味湧いてくるかな爆笑


こんな感じですニコニコ


私は子供たちと一緒に寝ることが多いですニコニコ


そして旦那はお酒飲んで夜更かしして、1人和室で寝ますニコニコぐーぐーうるさいから。←しつこい