流産の手術の後は、生理中のような出血の量が続いています!


支給収縮をさせる薬を飲んでいるのですが、これの副作用かな?両腿の内側からふくらはぎにかけて、痺れたり痛みがあり(筋肉痛とぶつけた痛み合わさった感じ)

特に寝ていて立ち上がったときに痛みが強くて、手すりに捕まりながら歩く感じですアセアセ


ただでさえまだ1日2〜3回授乳してて支給収縮してると思うので、薬やめたいネガティブ

5日分出てるので、あと2日分くらい飲まなきゃだけどハッ

あんまり酷かったら明日病院に相談してみよかなもやもや



そして、タイトルに書いた息子のようちゃん(年少)

最近幼稚園の様子のDVDを撮ったとの事で、それを家で鑑賞中、お外遊びの様子が写りました。


小さい子順で並んでて、可愛いなぁーなんて呑気に見ていたらようちゃんが突然前の子を叩いたグー


さらにようちゃんの後ろにいる子も同じ子を叩いていて。

え?なんで?と思い

『ようちゃん、なんで前の子を叩いたの?』と聞くと、『なんでもないよ』と。理由はないらしい。

『その子はようちゃんに何かした?いつも叩くの?』と聞くと

『その子は何もしてこない。いつも叩く。みんな○○くんを叩くから』と。


もう怒りとかショックとか通り越して泣けてきて。

自分の息子がそんな酷いことするなんて。

こういうときどう伝えていいのか探り探りなんだけど、絶対に今すぐやめさせたい。

伝えたのは

・どうしてダメか

・やられた方はどう思うのか、どれだけ傷つくか

・大変な事をしてしまっている

・お友達を傷つける人はママ大嫌い


というのとを必死に伝えて。


朝通園の前の時間だったので、連絡帳に書く時間がなく、幼稚園の先生には電話しました。


先生は

『ようちゃん本人は一方的にやってると思ってるみたいだけど、私の見る限り戦いごっこで、お互い怪我しない程度にやっていて、そこを見極めて常にみています』

と言ってくださいました。


しかし、ようちゃんは、○○くんから叩いてくる事はない。と言っていますタラー



で、帰宅後、夜落ち着いた時間にもう一度

『ようちゃん、本当のことを言ってほしいんだけど、○○くんのこと、今日はもう叩いたりしてない?』と聞きました。

『ようちゃん…体操の並び順のときに、○○くんの首ぐってした…』と。



またやったんだ。なんで分からないんだろ。

聞くと、その子は嫌だよ。やめて。って言ったみたい。

何でそんな酷い事するの?ってこんこんと怒って。


意味ないってわかってるけど、しっかり説明して怒ったあと、一回だけほっぺを叩きましたアセアセ


痛みを分かって。と言いながら。


いじめをされた子はずっと忘れられないぐらい傷つくこと(私が幼稚園の時に酷くいじめられてた事をまだ覚えてるので)

自分が、されたら嫌な事をお友達にしない事を約束したけど、また約束を破られたら、親としてどう対処していいのか、本当に、分からんショボーン