お弁当の日 | ぼちぼち日記

ぼちぼち日記

8歳 女の子のママです。日々是精進。

娘の保育所ではいまのところ年に2回、お弁当の日があります。


遠足と、年度末のお別れ会の時です。


初めて作ったのは2年前。バランスやら安全性やらあれこれ心配つつ、悩みながら作った気がします。


年に2回しか無いので、好きな物で作りやすい物を詰めるというパターンに定着してきましたw



IMG_20160310_063743101.jpg


おにぎり、野菜入り鶏ハンバーグ、ひじき入り卵焼き、カボチャ煮、ブロッコリー、キウイ。



キャラ弁は無理なので、普通です。ミニトマトを入れ忘れてた!(@_@)





以前に比べて時短もできるようになって


ハンバーグは夕飯で使ったひき肉を残しておいて、野菜スープの具を刻んで混ぜて前日に焼いておいて、ひじきも前日の夕飯の残りを活用したので楽でした。


幼稚園とかで、毎日お弁当だとどんだけ大変なんだろう・・・!Σ(゚д゚;)



と、お弁当を作る方々を心から尊敬しました。



あ、私はほぼ毎日職場にお弁当を持参していますが、

旦那さんはお弁当無しです(いらないと言われるw)。   


夕飯や朝ごはんの残りを詰めるだけなので、お弁当と呼べるレベルではないです(笑)




保育所から帰ってきて、恐る恐るお弁当をあけると、

全部食べてくれてました! 



さらに


「ママ、お弁当ありがとー。おいちかったよー。ブロッコリーもたべたよー!」すまいる と言ってくれて。←ブロッコリー嫌いです。




なくやんー。(´□`。)



きっと先生からそういう風に言おうね、って言われてたんだろうけど、めっちゃ嬉しかったです。




おうちのご飯も、もっと積極的に食べようね!(>_<)