癒しの風景~(立葵) | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

今年は平年に比べて梅雨入りが遅れ

 これまでに梅雨入り発表があったのは、

   沖縄、奄美、九州南部、九州北部、四国です。

沖縄は梅雨明けしましたね~晴れ

 

昨夜からの雨が本降り~傘

気象庁は近畿、東海、関東甲信地方が

梅雨入りしたと発表~雨

 いずれも平年より14~15日遅い梅雨入り

 

 

紫陽花ロードの延長沿いに

  6月の雨に似合う立葵が咲いていた~ハート

 

タチアオ(立葵) 英名 ホリホック  アオイ科

「葵の咲き終わりが梅雨の終わり」と云われているが・・・

速報で「梅雨入り宣言」~雨傘

花言葉「豊かな実り」「野心」「気高く威厳に満ちた美」

2mくらいはありそう~空高く咲く花

黒く光沢があるエレガントな花~ブルーハート

 

深紅では無く少しピンク系

梅雨明けの時期が「平年並み」の予想

ジメジメ~ジトジトの梅雨の時期が短いのかな~?

 

 

 

フェイジョア フトモモ科

「フェイジョアは、果実だけではなく花も食べられる

白い花びらは肉厚で苦みやえぐみなどのクセがほとんどなく

ほんのり甘くやさしい味がします」

花は毎年見ますが・・・食べた事は無いので味をみてみたいですね~てへぺろ

撮影  2024年6月13日

場所  開成町あじさいの里