藤の花 | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

初夏の様な陽気になり~晴れ

 新緑が眩しくなってきました~クローバー

 

病院からの帰り道に

  小さな公園に藤の花が咲いていた~ハート

 

青空に藤の花が映えますね~音符

舞妓さんの簪の様~乙女のトキメキ

風に揺れて棚引く藤の花

撮影  2024年4月25日

 

 

小田原の御感の藤はどうかな~?と・・・

翌日曇り空だったが行ってみた~車💨💨

 

御感の藤

花房が1メートルあまりにもなる見事な藤棚

昔、大正天皇が皇太子の頃、小田原御用邸にご来臨の際

この藤の花の下に召馬が駆け込み

花を散らしたので、皇太子(大正天皇)は 

 「見事な花に心なきことよ」と、しばらく馬を止めて感嘆されたため

その名がついたといわれています。 

 

満開でちょうど良かった~ブルーハーツ

お天気が良くないのに人が多い~キョロキョロ

藤の花と新緑~音譜音譜音譜

ツツジも咲いて藤の花を暖簾の様に~ハート

人が入らない様に見上げて~ニヤリ

沢山の人が藤の花を楽しんでいた~飛び出すハート

正11年(1922)、小田原保勝会の人々の尽力によって

 現在の位置に2株を移し植え、これらを「御感の藤」と呼んでいます。

 

大分人が少なくなりワンちゃんとお散歩かな~ルンルン

撮影  2024年4月26日

場所  小田原城址公園

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう