吾妻山~(水仙) | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

2月11日「建国記念の日」

 

建国記念日は、神武天皇の即位日である紀元節がもとになっています。

 

明治維新直後の1873年(明治6年)に2月11日が紀元節と定められました。

 

 昔は「紀元節」と云って祝日では無かったですね~

昭和41年(1966年)に制定された。

「建国記念日」と思っていましたが・・・

正しくは「建国記念の日」

 

 

 吾妻山へ行った時

 300段の階段を登り終えると

    道沿いに疲れを癒す様に

   水仙が沢山咲いていた~ルンルン

 

満開のナルキッソス~てへぺろ   ちょうど良い時期だった~音譜

水仙の香りに癒されながら登って行きます~スニーカースニーカー

 

ペーパーホワイトでは無く~房咲き水仙(別名ダゼッタスイセン)の様です

花言葉「うぬぼれ」「自己愛」「神秘」

水仙は全草有毒植物~ドクロ

水仙の葉とニラの葉を間違えたり食中毒が発生、

匂いで分かるので気を付けましょう~ドクロ

 

去年台風の時自宅のキダチアロエが倒れ切ってしまったので

途中で咲いていたキダチアロエ~ラブラブ

二宮駅にJR東海道線(東京行き)~電車

撮影  2024年1月30日

場所  神奈川県中郡二宮町吾妻山公園

 

 

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう